嬉しきお言葉! | 想いを言葉にのせてファンを惹きつける文章を書く

想いを言葉にのせてファンを惹きつける文章を書く

2000年から1000人以上の人物取材と原稿執筆を手がけている現役ライター&カウンセラー岡田光津子による文章と心の世界のお話


 

雑誌『セラピスト4月号』で取材させていただいた

VE&BI 治療院 院長 鳴海理恵さんから

素敵なメールをいただきました爆  笑

 

鳴海さんはお父様である故福田稔氏が創始した

「気血免疫療法」の普及とともに、

独自で「爪もみ」という療法を開発された方。

 

『効く!爪もみ』の著者さんあります。

 

今回はその「爪もみ」の件でお話をうかがったのですが、

これがまた面白いんです!

爪の際にある井穴(せいけつ)というツボを押すことで

自律神経を整え、免疫力を上げることができるのです。

 

また、爪は身体のデトックスを担当している部位でも

在るので、そこを刺激することで、体内の毒素を出す

こともできます。

 

毒素排出力、自律神経、免疫力。

この3つを整えることで、人の体は薬に頼らなくても

自らの恒常性で身体を健康な状態にできるのです。

 

しかも、リラックスとリフレッシュと2つのやり方があり、

リラックスのほうで夜寝る前、娘にやってあげると、

寝つきがすごくいいのにびっくり!びっくり

簡単だから、続けられるしね。

セルフケアとして、とてもおすすめできる療法ですニコニコ

 

ただ、私、取材時に一番印象的だったのは、

鳴海さんが本当にお父様のことを尊敬されていて、

お父様が生み出した「気血免疫療法」に

心血を注いでいるのがビシバシ伝わってきたこと。

 

そこから独自で「爪もみ」療法を編み出されて、

天国のお父様はさぞかし嬉しいだろうな、と。

 

そうした背景も読者の方に伝わるようにと思い、

原稿を書いたわけですが、

後日、鳴海さんから次のようなメールをいただきました爆  笑

(本当に嬉しくて!ご本人の許可を得て掲載させていただきます)

 

***********************

 

本当に今回の記事はとてもニュアンスが

よく伝わるものだったと思います。

 

しかも、もうもうめっちゃ(スラングですいません)キレイに

まとまっていて、こちらが脳の整理までできてしまいました。

感謝です。

 

うちの患者さんにもぜひとも読んでもらいたいまとまりぶり、

かつ、ニュアンスぶりで、本当に感動いたしました。

 

また何か機会がありましたら、来ていただきたい~(心の声)。

本当にありがとうございました!

 

***********************

 

スラング大歓迎!(笑)

鳴海さんのパワーがそのまま伝わってくるようなメールを

いただいて、とても嬉しかったのです。

 

取材対象者と編集さんは、取材後も連絡を取り合う機会が

あるけど、ライターと取材対象者というのは、基本的に

取材時のみのやり取りになるので、

こうしたお声をいただくのは、本当に励みになります!!

 

こちらの記事は、現在発売中の雑誌『セラピスト4月号』

に掲載されています。

よかったら、見てみてくださ~いニコニコ