オーディオ【パイオニアPL-3F】ミツコシ | 北見市 リサイクルショップ 中古百貨の店ミツコシ

北見市 リサイクルショップ 中古百貨の店ミツコシ

家具・家電・衣料品・和服・オーディオなど、様々なジャンルを取扱い!!
メンテナンスを施した品質の高い商品をリーズナブルな価格帯で提販売しております!
老若男女問わず楽しんで頂けるリサイクルショップです♪

こんにちは、北見のリサイクルショップミツコシです。
今回の素材は、パイオニアレコードプレーヤーPL-3Fです。

1985年製 59,800円 クォーツロック ダイレクトドライブ フルオート  8.5kg


年明けの通常買取りの個体です。

でもお客様のお話しですと、その昔当店からお求めになったとの事。

すみませ〜ん、覚えてませ〜ん。

大変綺麗な個体です。

私が一度綺麗にしてるから?…いやいや、お客様が丁寧に使っていただいたからこそでしょ!



わざわざ不調ヶ所のメモまで書いていただいてます。


メモによると、アームが最後まで戻らないと。

チェックしてみました。



確かに最後まで戻りません。

パイオニア製だから、スポンジか〜?

このメカもスポンジでアームを押してるのかどうかは覚えてません。

その前にこのリフターのゴムがズレていて、スタート時に多少ガタガタしてました。

一度外して正規の位置に接着しました。



最初はこのゴムのせいか?と思いました。

それでもアームの動きは多少ギクシャクします。

それでは中身を見てみましょ。



この型番、変わった構造でして。
ダブルインシュレーションシステムって事で、キャビネットも底板もゴムで浮かしてるんです。
表側からこのカバーを外してなかのねじを抜くと裏板が外せるんです。


アームメカはベルトドライブです。



ベルト自体はまだ使えそうでしたが、一応交換しました。



実はアームの戻らない原因は、このベルトでもありませんでした。

最終的にアームを動かしているプーリーとアーム側のゴムとが滑ってたんです。

ここはクリーニングでしか対応出来ませんでした。

かなりアームをバラさないとゴムパーツを外せないんです〜。

でもトルクはしっかりして、最後までちゃんと戻るようになりました。

珍しく動画を。



動きも滑らかになりましたし、これで多分大丈夫かと。

カートリッジはソニーのXL-15が付いてましたが、針の入手しやすさ等を考えて、パイオニア330にしました。

同じブランドってのもありますし。



オリジナルの新品針で、これも常連M君からのいただき物です。


あとはサッとクリーニングして完成です〜。



また良い商品として復活しました。

少しランニングテストしておきます。


当店予定価格 16,500円です。




当店では商品の発送は承っておりません。
 
 
音譜地域密着型の店です音譜
星北見を盛り上げたいのでぽちっとして下さい星

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

 

北海道北見市北進町4-1-3

(株)リサイクルショップミツコシ

TEL 0157-61-1212

2階ベビー&レディースショップママハウス

TEL 0157-31-6222