オーディオ【ローディーHT-460】ミツコシ | 北見市 リサイクルショップ 中古百貨の店ミツコシ

北見市 リサイクルショップ 中古百貨の店ミツコシ

家具・家電・衣料品・和服・オーディオなど、様々なジャンルを取扱い!!
メンテナンスを施した品質の高い商品をリーズナブルな価格帯で提販売しております!
老若男女問わず楽しんで頂けるリサイクルショップです♪


こんにちは、北見のリサイクルショップミツコシです。

今回の素材は、Lo-D(日立)レコードプレーヤーHT-460です。

1977年製 42,800円 ダイレクトドライブ フルオート 7kg

帯広シリーズ第2弾です。


外観はまあまあ、ヒンジもちゃんとしてそうです。

今シリーズ最高額?2,200円でゲットしてきました。

さて症状のコメントは…



カートリッジ無しはいつもの事です。

オートメカの不良みたいです。

ホントそれだけ?一抹の不安を残しながら、機能チェックです。


このタイミングで、先日常連Yさんよりパイオニアのカートリッジを3個いただきまして。

もちろん針無しなんですが、当店のストックに合う針が2個あったんです〜。





使えるカートリッジが2個増えました〜。

これは嬉しい〜!

今回のプレーヤーにちょうど良さそうです。

で、安心してチェック出来ます。

やはりメカの動きが渋いところがあり、コメント通りです。

早速裏返して見てみます。



まだアームはベルトメカになってません。

普通のターンテーブルの回転力を利用したメカでした。

とにかくこの3個のツマミの動きが渋い。

いや、固い!



多分一番下のスタートスイッチが固くて元の位置に戻らないってのがオート不良の原因だと思います。

多少無理してカチャカチャ動かしていたら…



スイッチのノブが取れちゃいました〜。

ま、糊付けが取れただけなので、大丈夫!です。

隙間からパーツクリーナーを入れながらカチャカチャやっていると、スカスカに軽くなりました。

これで機能的には問題無かろうと。


仮組みして再生していると、どうも回転ムラが気になってきまして。

基板を確認してみます。



このコンデンサー漏液してます〜。

色が違うので気がつきませんでしたが、これも三角マークのダメダメコンデンサーなんですね〜。




もちろん交換です。

ついでに時々悪さをするトランジスターや残りのコンデンサーも全部交換しちゃいました〜。



これで回転ムラは…多少良くなってきました。

でもまだ気になります。

結局スピード切り替えのスイッチをクリーニングしたのが1番効いたような気がします。

これで許容範囲かと。


接続ケーブルにもトラブルが…



右側のカバーが無くなって、赤いビニールテープを巻いてあります。

やはり先だけでも交換しなくちゃ。



一応金色で、少しはカッコいいかと。

これで機能面は大丈夫になりました。

最後に外観クリーニングです。



綺麗に完成しました。



でも回転ムラが気になります。

こんなレコードでチェックしてみました。

デンオンの市売オーディオチェックレコードなんです。



このレコードには単音信号が入っているので、回転ムラチェックには最適です。

結果半端に一定間隔の揺らぎがあって、これじゃ商品にならないと判断しました。

この間隔とムラの量は、ターンテーブルの偏心ではないと思います。

ただ33と45では揺らぎの間隔は違います。

う〜ん、回路かな〜。

モーター自体かな〜。

せっかく綺麗に仕上がったんですが、とりあえず二軍落ちです〜。

これで1勝1敗か〜。

かなり残念です〜。






当店では商品の発送は承っておりません。
 
 
音譜地域密着型の店です音譜
星北見を盛り上げたいのでぽちっとして下さい星

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

 

北海道北見市北進町4-1-3

(株)リサイクルショップミツコシ

TEL 0157-61-1212

2階ベビー&レディースショップママハウス

TEL 0157-31-6222