生後10ヶ月経って | PLUS ONE SPICE

PLUS ONE SPICE

最近は子育てブログになりました。

もう、10ヶ月!!
まだまだ小さいけど、確実に体重も重くなり発する言葉も次第にバリエーション豊かに。

なんと言っても、笑顔が増えた!
ずっとクールだったから、笑ってくれるだけでホッとする。

◾️睡眠面
夜中の授乳は1回とだんだん安定的に。
起きる時間が、0時前後とかになる時があるとツライ。4時過ぎに完全覚醒してしまうので。
せめて1時過ぎに起きる感じが望ましい。

お昼寝は、保育園と同じペースで。
・午前寝9時前後あたり。(登園7時半なので、そこからひと遊びしたら寝る感じかな?)
・午後寝12時前後あたり。(お昼ご飯を11時に食べるのでお腹いっぱいで眠くなる)
・夕寝17時あたり(午後いっぱい遊んでからの一眠り。

お昼ご飯食べた後の睡眠が1番長い。
保育園行ってるとリズム良く生活できるから助かる。
私1人では絶対にこうは行かないだろうな。

◾️食事面
来週から保育園でも軟飯に。
モグモグしてるけど、結局丸呑みな感じがする。
大人のお米をチョビッとお裾分けしてあげたけど、それも違和感なく食べてた。
そろそろ手づかみメニューとかにしていきたいな。
と思いながらも、掃除が恐怖。
顔とか髪とかべちゃべちゃだろうなー。
食べるのに慣れてきたのか、5分くらいで完食&どこも汚れない時もある。
助かるわー!

◾️身体面
歯が生えました!
ちぃ〜っちゃくてかわゆい。
現在下の歯2本顔だしてる。
乳首噛まれる、痛いっって言うと、ニヤァ〜って笑ってる確信犯。
マジで痛いっつーの。

自分で10秒くらいは立てるようになる。
嬉しいみたいで、最後は笑顔でこちら側にもたれかかる。
むちゃくちゃ可愛い。

声もなんだか意思を持って出してる感じがする。
まだ意思疎通出来ないけど。

自分の手の甲を口に当てて、「あわわわわ〜」ってする。大人がやってると必ず真似してやってくる。
むちゃくちゃ可愛い。

指先がどんどん器用になってくる。
私のペディキュアを指先でカリカリ。
ベビチェアーについてるシールをずーっとカリカリ。

RSウィルスと胃腸炎にかかる。
RSは呼吸器官が細くなるらしく、寝ている時が苦しそうで辛かった。
病院で吸引機借りたりして、治るまで1週間かかった。
胃腸炎では、初めての嘔吐。
吐いても笑ってたからびっくり。
でも吐く姿は辛そうだったのでこちらがパニック。
2日後、夫婦共うつって寝込む。
娘は1日休んで翌日には保育園行けたから助かった…2人ともダウンだったからキツかった〜

そろそろ9、10ヶ月検診を申し込まねば!