似合わない色も着ていいんだよ!でも… | 千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉県四街道市でカラー講座、パーソナルカラー診断、STR<素質適応理論>鑑定をしています。



パーソナルカラー診断をすると、似合う色がわかります。


似合わない色もわかります。


似合わない色は着なければいいんだけど、でも着たい時もありますよね〜

着たらダメと言われたら、ますます着たくなる。。



私は、似合う色がわかってから、ずっと封印していた似合わない色(黒)が、昨年辺りからとっても恋しくなって、再び着てみることにしました。


う…


手に取っただけで、結構なインパクト。


着てみると、思ったより、なんとかなっているのでは?


っとちょっと嬉しかったり。



そこで、今年は卒業式もあるしで、調子にのって、上下で似合わない色(黒)を買ってみました。


そしたら、似合わなさが酷かった。酷すぎた。



耐えかねて、隣にあった、なんでもないテロテロのただのTシャツで、黄土色っというか、う○こ色っという感じの、正直汚い色けど、私にはとっても似合う色の服を着てみたんです。


そしたらね、その服の質とか値段とか、色のきれいさとか全然関係なく、そっちのが断然きれいだったんですね。


顔色、肌や髪のツヤとか、全然違ったんですね。


それはずっとずっとパーソナルカラー診断で言っていることですけど。。



でね、わかったんです。



似合わない色を着るためには、いつもよりお肌や髪のお手入れやメイクをしっかりして、自分のダメージ部分が目立たないように、しっかり気をつけないといけないんだって。


逆に、似合う色を着る時には、その辺のお手入れをサボっていても、格上げしてくれるんですね。


とっておきのおでかけの時は似合う色、それ以外は好きな色でもいいのかな、とか思っていたんですが、違うかも。


私みたいなズボラな人は、どーってことないような普通の日こそ、ほぼすっぴんだったり、お手入れが適当だったりするわけで、そんな日こそ似合う色を着た方が楽できるんじゃなかろうか?と。


けど、とっておきの日も、少しでもきれいに見せたいから、結局似合う色の方がいいだろう…


じゃあ、結局、いつだって似合う色じゃないか!!


なんですけど、なんですけど、似合わない色を着たくなったら、その前の準備を忘れずに、いつもより入念に。


さあ、今日は、どんな色を着ようかね〜?