子供たちが見せてくれる自分の○○なところ | 千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉県四街道市でカラー講座、パーソナルカラー診断、STR<素質適応理論>鑑定をしています。

子育てっていうか、育ててもらってるのは私の方なんだけど、ま、それは置いといて、、

子育てって、本当おもしろいな〜って思う。


最近ね、自己を持つようになってきた娘を見ていると、

あ〜、本当、この子は私の子だわ〜

って思うことがよくある。



私の自慢できるようなことってなんだろ?だけど、

そういうのは全然なくって、


見えてくるのは、


私がずっと長いことかけて、
みんなにばれないようにばれないようにって、

隠して、隠して、

やっと隠すのが上手になってきたようなことで

もう、自分の中から、なくなったと思ってた、
なくなったと思いたかったような、

嫌なとこ、変わりたかったところ、ばっかり。


それを娘を通して見てね、見させていただいてね、


あ〜、それ、私の中にある!
たしかにあるわ。


っと、降参する。諦める。受け入れる。



あー、嫌だいやだ。



でも、それが私で、それが娘。



そんな私で仕方なくて、そんな私でいい。

そんな私がいいんだよ!!

っと思ってみる。



あー、でもまだ本心では言えない。


心の底から思えるようになったらね、

岩が動くような気がする。


なんか出てくるんだろうな。



あー、怖い怖い。


もうちょっと、もうちょっと時間がかかりそう。



思い出してみるとね、今までも、息子を通して、夫を、私自身を見せてもらってたな〜っと思うんだな。


全面拒否で、受け入れるなんてことなかったかもしれないけど。



子供が小さいうちは、子供と一緒にいる時間が永遠のように長いんだけど、

なかなか余裕を持って、振り返ることなんてできないんだけどね、


けど、あんなに誰かと一緒の時間を過ごして、嫌でも向き合わなきゃならないような日々は、
ない!!って思うよね。


そんな時、自分のいろんなこと、あらゆる面を受け入れている人は、子育てが楽しめるのかな?


昔の私みたいに、隠したい面があって、偽りの自分で生きている人は、子育てが苦しくなるのかな?


昔は、子供たちから嫌なものが見えるたびに、
キーキー騒いで、突き放してしまったけれど、

違ったんだな〜。


そっと抱きしめて、そのまま、ただそのまま大事にしてあげたらよかったんだな〜。


なんかね、ことごとく素の私を思い出させてきてね、


その度に、


ねぇ、どうするの?

突き放す?

受け入れる?

受け入れられるの??


ってとことん揺さぶってくる娘と一緒にいて、ふと思った^^