はじめに | 千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉県四街道市でカラー講座、パーソナルカラー診断、STR<素質適応理論>鑑定をしています。


結婚しても、子供が生まれて、私は幸せなはずが、絶望感でいっぱいだった。

その頃の私は、子供が小さくて、自分の時間がほとんど持てなくて、

仕事をやめて、収入がなくなって、

自由な時間とお金が減って、

結婚や出産前に、楽しみだったことは、できないことばかりになって、

いったい、これから、私は、何を楽しみにして、生きていったらいいんだろう?

その頃の私にとって、大きな悩みだった。


結局、

『私は、お母さんなんだから、自分の楽しみや、幸せを考える必要なんてないんだ。』

『これからは、夫と子供を支えるために、影で生きていけばいいんだ。』

私の人生は終わったんだ!

って自分に言い聞かせて、自分の楽しみや幸せを追い求めることを、やめた。


お母さんだから。

もう若くないから。

子供が小さいから。


全部、都合のいい言い訳にして、


自分には価値がない。

自分は何もできない。

私に自由はない。

自分の未来に希望はない。

って、30ちょっとという若さで、自分の人生を生きることを諦めてしまった。


けど、そんなの納得できるわけなくて、

「やっぱり嫌だ」と、本当は思っていて、いつもイライラしていた。


今思うと、

1番私を大事にしなかったのは、私自身で、

そんな私に、イライラしていたのだと思う。


夫にも、子供にも当たり散らして、それでも気は晴れなかった。


毎日、やらなきゃならないことは、たくさんあって、子供のために!家族のために!っと、ますます私の心はカラカラに干上がっていった。


優しいお母さんになりたいのに。
優しい妻になりたいのに。


どうしたらいいのか、
どうしたら抜け出せるのか、わからなかった。


いつも心の中では、誰かに助けを求めていたけれど、
どこで、誰に話したらよいのか、わからなかった。


それでも、いつも変わらずに、愛情を与えてくれたのは、夫だった。


ずっとずっと、心がザルのようで、愛情がダダ漏れしていて、

愛情を溜めていくこと、育てていくことができなかった。


だから、人のお世話や与えること、自分を大事にすることが、できなかった。できるわけなかった。


夫のおかげで、私の心のザルの目はふさがっていって、

少しずつだけど、愛情を溜めていくこと、育てていくことができるようになった。


自分の中で、愛情を溜めて、蓄えて、育てることができて、

自分の心がしっかりと温かくなったら、

子供に、夫に、家族に…

って、与えていくことができるようになった。

心がカラカラに干上がったり、イライラしたりすることは、少なくなっていった。


少し、心に余裕がなくなった時、

少し、イライラした時、

あー、無理しているな

あー、最近、自分を大事にしていないな

っと、気付けるようになった。


ずっと、この苦しさを、誰かにわかってほしかったのだけど、

1番自分の状態をわかっていなかったのは、私だった。



お母さんの生活は、朝から晩まで、ずっとずっと、与える毎日だから、

放っておいたら、すぐにカラカラに干上がってしまう。


カラカラになったら、どんな時も「子供が可愛い」と感じるのは、すごく、すごく難しい。


今、素直に「子供たちが可愛いな」っと思える時間を持てるようになって、気がついたのだけど、

どんな時も、子供が可愛いと思えて、毎日を過ごせることは、お母さんにとって、一番の幸せだと、私は思う。


そうでないと、家族のためにしているどんなことも、ただの「やらなければならない仕事」で、義務でしかなくなってしまうから。


だから、お母さんの心が元気で、健康で、いつも満たされていることは、とってもとっても大事なこと!


私がおすすめする生き方は、愛情と幸せがぐるぐると循環して、どんどん増えていく生き方です。

①土台作り
メンテナンス
③スパイラル

大事なことは、①②③の3つ。
すると、自然と④が起こっていく。


①土台作り
まずは、自分自身を満たしていきましょう。

もしも私のように心がザルになっていて、どんなに与えてももらってもダダ漏れしているようなら、人の助けも借りましょう。

私にとっての夫のように、どんな時も変わらない愛情をひたすら浴びて、

心のザルの目を小さく小さくして、ふさいでいきましょう。


ひたすら心の中に愛情を溜めていく。

満たしていく。

温めて、増やして、育てて、大きく強くしていく。


②メンテナンス
自分の心の状態をいつも感じてあげましょう。

くれぐれも、愛情が全部なくなって、心が干上がってしまわないように!


時々、忙しかったり、大変な時、

これ以上は危ないよー!危険だよー!

っと、アラームが鳴ることもある。

私の場合はイライラだね。

やたらとイライラしたら、危険信号。


そんな時は、与えることは、一旦ストップして、控えめにして、

周りの人に助けてもらって、与えてもらう。

自分自身に与える

ということをまず第1にしていく。


また、心が元気になって、溢れるように愛情が溜まってきたら、

自然と与えていけるようになるので、大丈夫。

いつでも無理をせずに、自分の状態をしっかり感じましょう。


③スパイラル

与えることが無理なく自然にできるようになると、不思議なことが起こる。

以前は、与えることは、自分の身を削っていくようなものだったかもしれない。

でも、今は違う。

与えることで、自分が喜んで、心の中のハートがますます増えていくようになる。

こうなると、

自分の心の中のハートが減ること、干上がってしまうことは、ほとんどなくなって、

与えられるときはもちろん、こちらから与えても、増えていくだけになっていく。


でね、この生き方は、他の誰でもなく、
私から始めるの。


私が、自分で、
こうやって生きていく!
って、決める。

そこから、始まるの。


私から始めた、始めはほんの小さなハートが、

世界中を優しく包みこんでいく。

世界中が、ハートでいっぱいになっていく。


だれかに愛されることや、幸せにしてもらうことを待つのではなく、

私から始めていくの。


そうすると、誰かを待たなくていいの。
誰かに期待しなくていいの。
自由になる。
いつでも自分らしくいられる。


いつでも自由に私から始めていける。


ね、私たちは、みんなと繋がって、自由に自分らしく生きていける。


一緒にそんな世界を味わっていきませんか。