floweringセラピー®︎養成講座2日間の学び | 素直な気持ち

素直な気持ち

現在floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座を受講中です。
今ここに一緒にいること、この何ものにも変えられない安心を
今度はご縁ある方に手渡していきたいと思っています。
好きなことはお料理をすることと絵を描くこと、ブログにも綴っています。

floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座

レベル1を2日間受講してきました。



こんな素敵な場所で2日間



今までの個人セッションとも

セミナーともワークショップともリトリートともちがう

とても濃密な2日間でした。


今まで自分が陽子さんと光平さんにセッションしてもらっていて


はじめて聞くお二人の想いに

初日からグッときて

こんな想いでやってくれてたんだなぁとジンワリ感動していました。


セッションしていても「わかりません」とよく言っていた私が


floweringセラピー®︎とは?を

詳しく教えてもらい

セラピストとしての大切なこと

、セッションの手順などを学ぶことになるとは


思ってもいませんでした。


でも、こうして陽子さんと光平さんと、サポートしてくださるなみさんと、そして仲間たちと学べること


奇跡のように思います。



​セラピストとして


今までしてもらっていたセッションの一つ一つのことが

ちゃんと意味があって


ああ、そういうことだったんだと、クライアント側からではなくてセラピスト側の視点を教えてもらったこと


謎解きをしているようで

糸が解けていくようで

私のエゴが喜んでいる感じがしました。


答えや意図、意味を知りたがる私の思考、エゴさんがいます。


意味や意図なんてわからなくても、セラピストである陽子さんや光平さんが、一緒に今ここにいてくれて導いてくれるので

クライアントとしては、なんの心配もないのですが


頭が純粋にわかりたかった、理解したかったのかもしれません。


そして、お二人がこれを作りあげたこと本当にすごいことだと思うし、それを惜しみなく教えてくれること素晴らしいことだと思いました。



​セラピストとして

自分がしてもらっていて

誘導してもらっていて

心地よい

安心する

そんな好きなフレーズがあって


それを教えてもらって

練習しました。


テキストをみながら読んで

自分も心地よくなっていることを感じました。


いつか養成講座を受講中のちーちゃんに誘導してもらって

涙が流れた時に


私もこれをできるようになりたい


そう思いました。


それが、叶って

この誘導を自分が練習できることに嬉しさが湧きました。


そして、セッションのやり方も教えてもらいますが

これは、頭の理解だけでは

ダメで


実際に仲間とセッションの練習をしあうことで

疑問が湧いたり、途中わからなくなったり、難しさを感じたりもしましたが


今ここにいる感覚を味わいながら相手と一緒にいる感覚に

なんとも言えない喜びも湧きました。


 自分のこと

セラピストとしてのことを学ぶだけでなく


自分の愛も深めていく

この養成講座


今ここにいる時

流れる涙や湧いてくる感情がありました。


自分の中のみたくない部分もみることになりました。


望まない現実を


6ヶ月コース受講中も

それは私が選んでいることだと何度も陽子さんと光平さんに言われました。


「奴隷になっている」


それを今もまだやっているようです。


耳の痛いことも言ってもらえること、ありがたいことですね。


ここもまた超えたいところです。





選んだお花

とっても可愛いて大好きになりました。

一緒にいてくれてありがとう。


​愛


濃密だけど、終わってしまえばあっという間な2日間


最後にハグをして

相手の顔をみたり

お腹とお腹をくっつけたりしていると


涙がでてきてました。



「なんでか、涙がでてきます」


そういう私に


「愛が湧いてきてるんだね」

そう光平さんが言ってくれました。


確かに愛おしさが湧いてきてました。


学びながら、幸せな2日間でした。


次の養成講座までに

宿題もあってここは頑張りどころ

 

自分がやると決めたこと

やりたいと思ってはじめたことなので


言い訳はいいから

とにかくやる!


頑張ります!


今ここにいる安心

何ものにも変えられない幸せです。