天然石とハグ~今日のモデルはkumikoさん~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

にがおえモデルさんを募集して

最後のお1人を描かせていただいた時のことを今日は書こうと思います。

最後のもでるさんは、ご縁あって同じ学びをして
知り合えたkumikoさん。




同じ学び、同じセラピーを受ける中で私も刺激を受け、昨年リアルでお会いすることが叶いました。

kumikoさんは、専業主婦だったところから、ご自身の好きにつながって、天然石のジュエリーを制作、販売で起業されています。


kumikoさんの天然石に魅了されてペンダントを作ってもらったり、クラスターの石を購入させてもらったりしました。





そんなkumikoさん
たくさんの石と側にいますが

パートナーストーンだと思える石と出会い、その石と描いて欲しいとのことでした。

そのパートナーとは


これ、アメジストだそうです。


アメジストって、もっと紫のイメージがあったから(過去、長女が気に入って買ってあげたのも結構紫でした)こんな淡い、可愛い色合いのアメジストがあるなんて初めて知りました。


さあ、でもどう描く??


今までは、○○と描くと言ってもその○○は


だいたいのものは、ネットで素材を探せばでてきたんです。


例えば、先日描いたバスケットゴール


それを見ながら描いていきます。


でも、天然石って…


これって唯一無二で

人間と一緒で同じものはないわけでもちろん、ネットに素材としてあったとしても


それはkumikoさんのパートナーではないわけです。


写真をみて描くことはできますが、構図に悩みました。


石に座る、寝る、背中合わせになる、持ち上げる?


なんかピンとこなかったのですが、寝る前にふと思いついてスケッチブックに忘れないように簡単に描きました。


アメジストのとんがった部分がなんだかツノみたいにみえて

羽が生えていて

kumikoさんとハグするイメージ


今まで描いたことのない、横顔、横向きに挑戦しました。


千愛先生の添削を使わせてもらって、肩の位置、足の位置を直す指導をしてもらいました。


少し位置を右に描くなど、ほんの少しなおすだけで、グッと自然にみえました。


そして、周りに天然石を描きたくて…

4つ描いたうち、2つは私が作ってもらった、ピンクトルマリンインクォーツとコモンオパール




もうひとつは、kumikoさんとリアルで会えた時に熱い思いを教えてくれた高千穂の水晶


もうひとつは、名前がわからないけど、色味が淡い黄緑でキレイな石をセレクトしました。


天然石を描くなんて初めてでしたが、kumikoさんの石を愛でている思いを私も大切に感じなら


色鉛筆での表現がとても楽しかったです。


色鉛筆でもこんな色味が出せるんだなぁと


唯一無二の天然石に色を塗りながら、楽しい一時でした。




完成✨✨

私自身もとても好きだなぁと思える1枚になりました。

いつも与えてもらうばかりのkumikoさんに私ができることがあったこと

もっと仲良くなりたいと思っていたところから、やり取りをする中でグッと距離が縮まったこととても嬉しい出来事となりました。

にがおえよ、ありがとう。

にがおえに没頭しすぎて
朝起きたら冷蔵庫が空いてました!ってこともありましたが

そんな私もkumikoさんにさらけ出せるようになりました♡

kumikoさん、ありがとう︎💕︎︎