にがおえ講座~グループオンラインレッスン~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

イラストを描くことが
すっかり生活の一部になっています。

絵を描くことが苦手だったのに
不思議ですね。

昨日は、受講中の馬場千愛さんのにがおえ講座のオンライングループレッスンでした。


​質問できる幸せ


何を学ぶにも

質問することで得られるものがたくさんありますね。


私は、今描くことで疑問に思っていること2つ質問させてもらいました。


①どこから描いたらいいか?

   

紙に入り切らなかったり、バランスが悪くなったりすることもあって


千愛先生が、手元カメラで実演しながら、教えてくれました。


「私ならここから描きます」


これがとても参考になりました。

大きなアイテムの幅や高さを先に描いてみようと思いました。


②食べ物が美味しそうに見える

色の塗り方


この前クロワッサンを描いて

いくつか色を混ぜてみたものの

もっと美味しそうに見えたらいいなぁと思いました。


これも、千愛さんがデモンストレーションしてくれ


濃い茶色から金色を混ぜていく

ツヤを見せるテクニックなどなど


レタスの色の塗り方も繊維を描いて塗るなど


実演してくれるのがとてもわかりやすくて、勉強になりました。アーカイブも残るので、途中再生を止めながら、私も早速描いてみました。



千愛さんが描いたように同じ感じにはなりませんでしたが

それでも、以前に比べて美味しそうに見えませんか~?


そして、このクロワッサンの形


私にはメイドさんの頭についてるのにみえるので


頭につけてみました♡


この講座を受ける前なら

こんなことを描いてみようと思わなかったので


あ~楽しいなぁ


と感じてます。


​にがおえを描き合う


前回のグループレッスンでは、講師の千愛さんをモデルにみんなで一斉ににがおえを描いたのですが




今回は2人1組で、互いに描き合うレッスン


この講座の方は、皆さんとても素敵な絵を描く方ばかりなので、


素敵なにがおえを描いてもらえるのに、私は素敵に描いてあげられないんじゃないか…


そんな不安が湧いてきました。


えー、どうしよう…


時間は2時間


1時間で先に私が描いてもらう

その後の1時間で私がペアの方を描く


そんな時間の使い方をレクチャーしてもらってましたが

1時間で構図を考えて、下描きして色を塗るまでできるだろうか…


そもそも、オリジナルで何もみないでアイテムなど描ける技量もまだ私にはなくて


いろいろイラストをみながら、真似しながら自分なりにアレンジしながら描いているので


時間がきっと足りない!


そう思ったので

私が描いてもらっている時間の中で、ペアの方の好きなものを先に教えてもらい、構図をあれこれ考えながら、いろんなレイアウトを片っ端から描いてみました。


が、どれもしっくりこない…


お好きなもの

文字を書くこと、絵を描くこと

お気に入りの手帳にお気に入りのペン

スタバのフラペチーノ


うーん…


そうだ!全部手帳に詰め込もう!!




メロンの色味はオレンジと緑どっちにしようかな?


手帳の背景が白で洋服も白

何な色を使った方がいいのか…


そんなことを迷っていたら

神のタイミングで千愛さんがブレイクアウトルームに来てくれて


アドバイスくれました!


メロンはオレンジに

モデルさんの後ろにメロンの形を書いてみたら?とのことで


やってみました。


わーい!完成!


お相手の方も喜んでくださり

もーホッとするやら嬉しいやら


講評では、千愛先生からも他の受講生さんからも発想、アイデアが光っていると


お言葉を頂きました。


あ~嬉しい✨✨


そして、私はペアの方に

とても素敵に描いて頂きました♡


なんと、私が描いている後半の1時間でもう1枚描いてくださり


そちらは、見てのお楽しみとのことで


この後、互いに郵便で送り合うことに💕


描いてもらうことも

こんなに嬉しいことだなんて


今まで知りませんでした。


ペアの方に届けられるのが

喜んでもらえるのが


私のもとに描いてもらった素敵なにかおえが届くのが今からとても楽しみです♡


習っているのはにがおえですが


にがおえを通して

自分のことも人のこともますます愛おしくなります♡


受講できて幸せです✨