私は恵まれています | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

不満ばっかり言っていた仕事や職場ですが
私は愛されていて
恵まれているなぁと最近思います。

仕事の大変さや体制などは何一つ変わってないのですが

それでも、恵まれているな
ありがたいなと感謝を感じること
あるものに目が向けられるようにもなってきました。

これが最高最善、ずっとこのままがいいとは思っていませんが
今置かれている状況や仕事もきっと意味があって
体験すべきこと、学べることがあるのではないかと思えるようになってきました。

とはいえ、文句の1つも言いたくなる時もありますが
自分の力で改善解決できることもあれば、そうでないこともあるので

過去や未来になるべく引っ張られないように
今ここにいられるようにしようと思います。

​お祝い

今日は、異動前の前職場で仲良くなった先輩3人が私の家に遊びに来てくれました。

3人のうちのおひとりは、園長で今年定年なので

お赤飯を炊いてお祝いさせてもらいました。


今は別々の職場ですが

もう何年も仲良くさせてもらい


仕事が大変だった時、物理的にも心理的にもサポートしてもらいました。


私が卒園児を受け持った時は、


先輩が歌を作って子どもと歌っていたのをみて

私もやりたいと


なんの知識も技術もないのに、歌詞をかいて、音を自分でつけてアカペラで歌った音声


録音して送ると、譜面に興してくれて

伴奏をつけてくれた先輩


卒園式でその曲を使い

感無量でした。


一人暮らしを始めた時もこの先輩たちがベッドを組み立ててくれました。


一緒に保育をしていた時代は、

自分たちも楽しんで

子どもたちに出し物をしたり、行事を企画したりしました。


チーム対抗で大人もまじってオリンピックをして

聖火も作って、炎をサンキュレーターで揺らし、金メダルや銀メダルなど作って、表彰式までやって盛り上がって…楽しかった思い出です。


保育士も、大人も楽しむ

そんなことが、子どもの楽しいにもつながっている気がします。


楽しそうな大人と

つまらなそうにイヤイヤやってる感じの大人と


どっちと一緒にいたいですか?


子どもじゃなくても

大人も一緒ですね。


今日も、とても楽しい一時を過ごし、私はいろんな方から愛されていて

また愛する人がいて


幸せだなぁと思いました。


仕事は、大変なこともたくさんあって

全てに満足できるわけではないけれど


目の前のことを

ご縁ある人を大事にしながら

やっていこうと

今日改めて思いました。




ベランダのお花が元気いっぱいなのでお部屋にも飾っています。


お花があると気持ちが落ちつき

癒されます♡