食べすぎてしまう時 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

私のご飯投稿ファンの皆様

お待たせいたしました♡


なんて、書いてみたかっただけです♪

ここ数日、忙しかったのとストレスを感じていたからか、食べ過ぎていました。

いつもは食べないお菓子も
職場で頂いたものを休暇時間に口に入れたくなって食べて
食べたらいろいろ食べたくなり

これはいかん!と
お菓子の代わりにドライフルーツを買うと今度はそれをバクバク食べてしまい、自分では止められない感じに陥り

好きなお料理もここ数日は適当で、その適当をバクバク食べすぎてました。

floweringセラピーで
この食べ過ぎは

体が寂しがっていて
寂しさを一時的に満たすために
食べすぎていると教わりました。

ならば、体をゆっくり感じて
満たそう

​作る


夕食を作り


そしたら整う気がして



ボールに入れた食材たち


混ぜてこねて小判形に



ゴマをする時の香りが好き

手に伝わってくる振動を感じて


これに入れたのは醤油と黒蜜


この前、麻里ちゃんが

間違えた黒蜜だと思って醤油をかける→その後黒蜜かけたら、みたらし味がなんかいいんじゃないかと思って


胡麻和えを作りたかったので

すりごま、醤油&黒蜜を混ぜて野菜にかけたらいいかんじ♪


​箸をおいて味わう

断食道場で教えてもらったこと


一口を口に入れたら

箸置きにお箸を置く。


口の中のものを噛んで味わって食べて

空っぽになってから次の一口を入れる。


そのために箸置きを買っていたのに、最近できていませんでした。


食の瞑想


一粒のレーズンを口に入れて

味わって想いを馳せたことを思い出しながら


味わって食べました。


途中、清流の音や鳥の声などが入っているヒーリング音楽を流して


なんだか癒されました。


​ストレッチと開脚

体があちこちカチカチなので

ここ2週間位
お風呂上がりにストレッチと
開脚を習慣に取り入れることに♪

寒気と喉の痛み

葛根湯、オレガノカプセル
アロマ、クレイで対応



オレガノカプセルは

自然療法のセミナーで教わったもの

 

風邪の引き始めに結構効く気がします。



体を大事にするチャンス到来!