えりこすの美容室とオンライサロン | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

昨日は、中目黒へ

 

 

飛行機が近い

 

今日で東京の営業が最後だと思って

えりこすの美容室の予約を入れていたけど

 

東京撤退を撤退したとのことで

またここに髪の毛を切りに来れることが嬉しい。

 

えりこすに髪の毛を切ってもらうと整う  

 

写真や動画を撮ってもらうのも

まだまだ苦手意識があるけど 

セルフイメージは以前より

いくらか上がってるかも?

 

 

​オンラインサロン

 

夜は、かめちゃんのオンラインサロンの茶話会

 

今日は、お話をしたいなあと思っていたお二人の方と

偶然にもブレイクアウトルームで一緒になり、お話をさせてもらえ

嬉しかった。

 

お一人の方は、私がオンラインサロン内でシェアした

馬場千愛さんのイラストの講座を受けるとのことで驚きと嬉しさが湧いた。

オンラインサロンにシェアして、私を含めて3人が参加する。

 

ただでさえ楽しみな講座だけど、

仲間が一緒ってワクワク度合いがアップした。

 

今日172色の色鉛筆も届いた!

 

圧巻!!

 

 

 

 

 

ワーイワーイ🙌

夢のようなセット!

 

ゴミ拾いの話になり、私がビニールの使い捨て手袋も持ち歩いて

ゴミを拾っていることを話すと

「みつこちゃんと話すといいことがある!」

そんなことも言ってもらえた。

そう捉えてくれてありがとうございます!

 

 

 もう一人の方とは、つながり感もあり、もっとお話ししたいと思っていたところ

以心伝心?

同じ思いでいてくれたのか、後日お話しする時間を提案してくれて嬉しかった。

 

いろんな方と話すこと

 

昨日は、近況や今の自分のテーマを伝えあう中で、今まで知らなかったことを教えてもらうなど

私の世界も広がっていく感じがした。

 

小さい頃は人見知りだったらしいけど

 

今ははじめましての方とも

話すことが楽しい

 

センターピース卒業生という学びの前提とつながりがあって

 

こうして仲良くなれる機会を作ってくれたかめちゃん

ありがとうございます

 

 

お金の話

 

 

今日は質問しようと手をあげようと思っていたのにすぐにあげられなかった。

その正体を探ると、初回にも手を挙げて長きにわたる時間を使ってもらい

また、手をあげるの?

他のメンバーも質問したいんじゃない?

というエゴの声

 

 

今抱えているテーマと言われて、仲間に話したこと

聞きたかったのは

お金のことだったけど

 

別のメンバーの質問からお金の話題になり

未知の話でとても勉強になった。

 

反面で、耳の痛い話となった。

 

質問しなかった私に、

「お金の不安はオラクルカードじゃない。働かないと!」と

私へのフィードバックもくれた。

 

バイトでも何でもしたい


実際に学費を稼ぐために

4つのバイトをかけもちしたこともあった。


でも今は

公立保育園で働く地方公務員

 

職務専念義務があって、副業が固く禁じられている。

 

「なら、公務員辞めなきゃ」とも言ってもらったけど・・・

 

頭がグルグルグル・・

転職サイトに昨年登録したけれど

 

保育士をするなら、今以上の収入が得られる職場は一つもなかった。

 

 

ここを辞めて、私立の保育園で働くとするならば、

多分年収は半分くらいだと思う。

 

お金とは、価値の対価だと教わった。

 

「私の提供したい価値は何か?」

 

これは、赤坂のお話会で聞いてからずっと離れない言葉だ。

 

自営業の厳しい世界の話を聞きながら

私が今できることって何だろうか?

 

「今の暮らしを守りたいんでしょ?」

 

そう言われて

 

その言葉がしっくりきた。

そうだ、守りたいんだ

もがいた先にやっとたどり着いたこの暮らしを

 

なんだかわからないけど、職場で

担当している一時保育の人気が出て

 

すぐに予約が完売して

なかなか予約が取れないと言われる。

 

通常クラスと違って、嫌なら2度と来ないわけで

リピーターの方が多いことには感謝している。

 

予約がいくら入ろうと

私の収入が増えることはないけれど

 

それでも、目の前の人に

 

今日も私にできることを提供していこうと思う。