小さいノート活用術とベリーダンスの恩恵 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

日曜日にITOYAでかった本


小さいノート活用術



これを、買った日からやってみている。


本をいくら読んでも

何もしないのでは何も変わらないわけだから、1つでも2つでもまずやってみる。


To Doリスト的なものも

最近はiPhoneのリマインダーに入れていて便利な半面


スマホを開けば、他の通知が来ているなど、他に意識を持っていかれ気づいたら、


全く関係ないことをしていることもある。


ノートは、そのへん

書く

開いてみる

と至ってシンプルでスマホを開くよりも早いし

集中しやすい。


そして、思いついたこととか感情とか、ちょっと心に留めておきたいこと

誰かが言っていたいい言葉など

も書く。



​〇〇大作戦



目的地までの経路や所要時間

スマホで調べるのが普通になった。


スクショしてまた見直すこともある。


でも、この本のおすすめは

これもノートに書く


今日は、かめちゃん、2040さんのお話会に参加するのに


職場から向かうとギリギリ…


そこで、本を参照に


「お話会間に合うぞ大作戦!」と見出しを書いて


時刻と経路を3パターン書いた。


①仕事を速攻で上がれたパターン


②速攻で上がれた時の1本後の電車


③ 2のパターンに間に合わない時は、職場から車で現地まで行くパターン


書いたら、ちょっと気持ちが落ちついた。


スクショよりもいくつかのパターン全体が見えて安心につながった。


更に、本書を参照して

電車でいく場合の電車に乗っている時間に何をするか?も想いを巡らせて書いた。


ここで本を読むと書いて

昨夜のうちに鞄に本を入れた。


私は、文字を書くことが好きだし、ブログもだけど


小さいノートに文字を書くことで行動も思考も明確になったり整理される感覚があった。


​風が吹けば桶屋が儲かる


大袈裟かもしれないけど

この本と出会ったことで

大きく変わりそうな気がしている。


意思だけではできないこと

やめられないことを


小さいノートを使うことで

今までと行動や思考が実際に変わる。


このノートに出会ったキッカケは、銀座に行ったこと


なんで、銀座に行ったかといえば

かめちゃんにベリーダンスを勧められて、実際にやりにいったこと。


ベリーダンスの恩恵はもう1つ


ずっと自分では意識しても直せなかった姿勢が少しよくなったこと。


風が吹けば桶屋が儲かる


ベリーダンスをやれば

行動が変わる本と出会い

姿勢がよくなる


でも、これはずっとやらなくてもいいかな?と思っている。


こういう体験をしに来たのだ

そこについてくるギフトも受け取るためだったかもしれない。


来月末で退会することにした。


それまで、楽しもう。