ライフコーチマスター講座初級第4講〜承認〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

昨日は、ライフコーチマスター講座第4講

電車のトラブルがあったけど
会場に着いたのは1番だった。

…とすぐ、かめちゃんが後ろから来て、会場に二人  

これは神様からのギフトか…

体に緊張が走るのを感じながら、自分の思いを素直にかめちゃんに伝えた。

​愛を感じる


今日は、コーチング講座に来るのに緊張があった。
日曜日のオンラインサロンのことをまだ引きずっていた。

後ろの一番目立たない席に俯いて座ろうかと一瞬思ったけど

そんな自分でいいのか?
と思い直して

前の席に座った。

何をしに来たのか?
学びに集中しようと思った。

普通にいつも通りに参加するんだ、そう思った。

今回のテーマは「承認」

承認への橋渡しをする共感

罪悪感があったり自分を認められなかったりするクライアントに言ってあげるという

その共感のデモンストレーションとして
かめちゃんが私を指名した。

え?私?

まさかの感じに
予想していなかったので
緊張しながら前にでる

「みんなに共感してもらったら元気がでるから」とかめちゃん…

人前で話すことになるとは思ってなかったけど

オンラインサロンで感じたこと、私が失敗したなと思ったこと、傷ついたことを正直に話した。

私の話に、同期の仲間が一人一人共感したことを伝えてくれる機会を作ってくれ

また、かめちゃん自身の過去の私と似たような体験、失敗談、その時の気持ちを話してくれた。

共感って、こういうことなのか…

平気なフリをしていたけど、本当は緊張して張り詰めていた思いが
体に入っていた力がふと抜けて涙が流れた。

多くを語らないけど
これは、かめちゃんの愛だと

愛でしかないと感じた。

なんて、人だ。


怖れVS愛は

愛の圧勝だと教わったけど
大きな愛を感じて
私の怖れが溶けていった。

出来事を学びに変えていこう。

この私がハートで体で感じた共感を、
次はコーチとして私がしていきたい。


​承認


承認の映画を見せてもらい、

これがとても心に響く素敵な映画だった。


あの人もこの人も 

承認マスターに承認されると笑顔になっていく。


承認をしてくれる人の前に列ができる。


私もこうやって

承認をして人を笑顔にしたいと思った。


人を承認するには、まず自分が自分を承認すること。


今意欲があること、この一年の行動できたことや結果を書き出していったら

 

ああ、私ってすごいなぁと思えた。

意欲があって、こんなにいろんなチャレンジをして、今、想像もしていなかった結果もある。


ペアになった人にも承認をしてもらい、とても嬉しい気持ちになったし、相手を承認することもまた私の喜びなのだと感じた。


過去の自分については


floweringセラピーで自分史を書いて、どんな時代の私もその時々で一生懸命に生きてきたこと、

自分で自分を愛せるようになってきた。


でも、まだ今の自分を承認できないところもあった。


「空っぽ」というワードが頭から離れず、空っぽの自分を価値がなく思え、認められなかった。


これも分析思考の私の想いを

かめちゃんが書き換えてくれた。


自分で自分を承認する。



これが何をするにも

大切だと改めて体感することができた。


そして

◯◯できるから認める

◯◯できないから認めない


という条件付きの承認ではなく


無条件で認めるということ 


まずは自分を無条件で認め、

他者も無条件で認められる私になろうと思う。



​素直に実践する

かめちゃんから、ブログについてアドバイスをもらったので

素直に実践。


ブログの前置きと最後の

「感謝」を今日から削除した。