はじめの一歩の感動 〜赤ちゃんって素晴らしい!〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

現在floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座を受講中です。
今ここに一緒にいること、この何ものにも変えられない安心を
今度はご縁ある方に手渡していきたいと思っています。
好きなことはお料理をすることと絵を描くこと、ブログにも綴っています。

 

​ブログ連続チャレンジ270ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

はじめの一歩の感動

〜赤ちゃんって素晴らしい!〜

この仕事をしている喜びは、いろいろあるけれど、

子どもの成長が見られるその一瞬は、とても嬉しい一瞬。

 

生まれてから、寝返りをする、お座りができる、ハイハイをするなど

昨日までできなかったことができるようになる瞬間に立ち会えること

 

特に、「歩く」

「はじめの一歩」は特別な感じがある。

 

私は、その瞬間をまずは育てている親御さんに見て欲しいと思っていて

 

だから、仮に今日初めて一歩が出たよって時も

そのことは言わずに「今にも歩きそうな様子だったけど、お家ではどうですか?」

などと聞いてみる。

 

それが、事実がどうかって、私の中ではそんなに大事じゃなくって

子育ての中心は親だし、これからも長い時間を共にするのも親だし

あくまでもサポートであるという立場から

 

我が子の初めては親のものであって欲しい

我が子の初めの感動は、親に感じて欲しい

 

そんなことを思ってきた。

 

それがいいか悪いかは、わからないし

 

正確に、歩いた日付を知りたい方も、もしかしたらいるかもしれないけど。

 

今日も、初めて一歩を歩く子どもの姿を見てそう思った。

 

誰にでもこんな瞬間があって

大人が嬉しそうな顔をするから

子どもも嬉しくなって

 

ニコニコで1歩、2歩と歩いてくる。

 

大人がたたく手を真似て、自分でパチパチと拍手をする。

 

何度でも挑戦する。

 

誰かと比べたり、誰かにどう思われるかとかそんなことを考えていない。

 

ただ、自分がそうしたいから

そして、目の前の人が喜んでいるから

 

1歩、2歩と前に踏み出す。

 

ああ、赤ちゃんってなんて素晴らしいんだろうか!

 

嫌な時は、嫌!

 

嬉しい時は、全身で喜ぶ。

 

後でやろうなんて、そんな概念はない。

 

その瞬間、瞬間で表現していている。

 

私の練習中の「今この瞬間にいる」ということは

 

みんな生まれながらにして、できていたことなんだろうなあと

子どもたちを見ていると思う。

 

未来の心配をしている赤ちゃんも

過去を悔やんでいる赤ちゃんも

いなくて

 

今、どうしたいか?

 

その感情にダイレクトにつながっている。

 

私も赤ちゃんのように生きてみたいなあ〜!

 

今、この瞬間、過去も未来も関係ないとしたら何をしたいか?

 

窓から入ってくる風を感じながら、

 

あ、でも今そんな気持ちをブログに表現したい。

 

そんなことを思った。

 

赤ちゃんが微笑めば、こちらも思わず笑顔になる。

 

私も人を笑顔にできる人になりたい。

 

❤️今日の感謝ワーク❤️

目の前に現れてくれる可愛い子どもたちと

子どもの成長に立ち会える喜びが感じられることと

今日も頑張って働いた私の体に感謝して

 

ありがとうございました。