私の提供したい価値は何か | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。


​ブログ連続チャレンジ174日目ルンルン


会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴24年目、高3と中2の娘をもつ40代のママです。


現在受講中の人間心理学センターピースからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ


私の提供したい価値は何か


この言葉が頭から離れない。


先日、youtubeでも流れた赤坂歌謡祭でのかめちゃんのお話しが、私の心のど真ん中に刺さったままだ。




今までも、YouTubeやお話し会、センターピースのセミナーの中でたくさんのお話を聞いてきたけれど、


何故か、

あの日、あの時、あの場所で

熱量高いかめちゃんの言葉に、心が震えた。


YouTubeで聞いただけならば、もしかしたら同じ反応じゃなかったかもしれない。


その場にいた人にしか感じられない、エネルギーのようなものが、目に見えない何かが私の中に入り込み、

以来ずっと心の中にあり続けている。


仕事を辞めることの怖れ

お金に対する怖れ

離婚するかもしれない怖れ


もっと言うと


誰にも必要とされないんじゃないかという怖れ


そんな怖れが今もあるけれど、


仕事を辞めよう

もう十分頑張ってきた


そう自分に許可が

あの日あの時あの場所で、急にできた。


なぜだろう?


今やっていることが、

私が提供したい価値とズレていると感じていたからかもしれない。


夢と希望と安泰を求めて、保育士に 公務員になった。


懲戒免職にでもならない限り、一生安泰だと思っていた。


いつからだろうか?

違和感を感じながらそれでも、辞めることの怖さと罪悪感から、もう何年も働き続けてきた。


そんな私には、仕事で辛いと感じることもいくつか出来事として起こり、


これが出来事ハンマーってやつかわからないけど、

燃え尽きてしまったような、諦めてしまったような…そんな感じがあった。


もちろん、今の体制などに不満もあり、それが解消されれば、もっと気持ちよく働けるのかもしれない。  


でも、これじゃないかも?

私のやりたいこと、もっと素敵な私だとして、ベストを尽くせる私だとしたら、何がしたいのだろうか?


今日のかめちゃんのYouTubeを見て、


自分の会社のミートボールや 

漬物は食べない、食べるなという話に


そんな働き方をしたくないと強く思った。


自分のいいと思ったものを

自分も大好きなことを 

自信をもって、提供して


それが価値として、誰かの役に立つ


そして、その対価としてお金を得る。


そんな風に働きたい

そう思った今日。


今、興味があること


健康(体・心)

自然


自分にも人にも役立つことをしたい


といいながら、後1年、これから

始まる新年度。


定年退職をする人、人事異動で去る人、来る人。

巣立っていく子どもたち、新しく入園する子どもたち。


新しい一年がもうすぐそこで待っている。


1年、やり切れるだろうか。


そんな不安もあるけれど、

終わりを自分で決めたのだ。


配置が決まらず、ザワザワするあと数日。


自分次第ではなく、

配置された場所で、


それでも私らしくいられるそんな一年になるかどうかも、きっと自分の捉え方次第。


立つ鳥跡を濁さず


年度内の仕事をしっかりやって、

自分のいた場所をピカピカにして

次の人に受け渡す。


毎年、大切にしてきたこと。


目の前のことを一生懸命やろうと思う。


ピンクハート今日の感謝ワークピンクハート

・今日も新たなチャレンジがやってきた!出来事がよくできている。感謝


・いろいろな支払いや手続き、まとめてやれた私、エライ!仕事があることで、支払いができている。毎月振り込まれるお給料に感謝


・今日もいろいろな気づきを与えてくれるかめちゃんに感謝


今日も素晴らしい一日でした。

ありがとうございます😊