センターピース初級4回目③〜自己啓発本とジェンガと私〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

現在floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座を受講中です。
今ここに一緒にいること、この何ものにも変えられない安心を
今度はご縁ある方に手渡していきたいと思っています。
好きなことはお料理をすることと絵を描くこと、ブログにも綴っています。

 

​ブログ連続チャレンジ130音譜

 

こんにちはニコニコ

 

子どもとパパ・ママを幸せにする保育士ラブラブ

MITSUKOですピンクハート

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士として働きながら学び、幼稚園教諭免許取得。保育士歴24年目、可愛い高3と中2の娘をもつ40代のママです。

 

このブログは、自分の素直なありのままの気持ちを書き、自分の気持ちの整理をしたり、気づきにつなげたりする自分の成長のためのブログです。

 

現在、人間心理学 センターピースを受講中。

講師 かめちゃん(亀井弘喜さん)から学んでいます。

 

センターピースを受講する目的

自分を好きになる

人間関係の改善

人生豊かに幸せに生きる

 

私のブログの2本柱

 

①出来事からの捉え方を言語化する。

 (今日のテーマ)

②今あるものに感謝をする。

   (感謝ワーク)

 

①は、かめちゃんからの学びのアウトプット

②は亀井愛ちゃんをモデリング

 

今日のテーマ

 

センターピース初級4回目③
  〜自己啓発本とジェンガと私〜


日曜日に受けた、センターピース初級4回目の振り返りシリーズも

今日で3回目。


いや、日曜日にも、かめちゃんからのフィードバックを書いているから、実際には4回目。シリーズ化するほど、中身のあるセンターピース4回目。


そして、結論から言うと書きたい内容がまだあり、今日も全部は網羅できないので、シリーズは明日へと続く!笑


どんだけ好きなんだ、センターピースの振り返り!


昨日は、自己啓発本に触れた。


自己啓発のはずが苦しくなることがあるのは、どういうことか。


それは、ジェンガという遊びのようだと、職場である保育園の中で思った。





パーツを一つ取り出して、上に重ねていくバランスゲーム。


子どもでも、一番下からパーツを取り出すことはしない。


だって、土台がぐらつけば、崩れてしまうリスクがあがる。


私という人間をジェンガとするならば、土台の下層部がセンターピース以前は、パーツがあちこちない状態。


そこに、自分の時間とエネルギーという、自分のジェンガのパーツを抜いて、上に重ねる。


同じ思考パターンで行動している以上、ジェンガのパーツは今あるもので、外から足されることはなく、全体量は増えない。


そして、あちこちから抜いては、上に重ねて、バランスが悪くなり崩れる。

あちこちから抜かなくても、周囲の出来事という揺れにより崩れる。


ダメな私だと感じる。

上手くいかないことを、自分は頑張っているのに!と、外側の揺れのせいにする。


そして、また穴の空いた土台から始める無限ループ。


このゲーム、どうしたら上手くいくのか?


答えは、子どもでもわかる。


まずは、土台をしっかりすること。


今の状態は、まだ穴が空いているかもしれないけど、


安心感というパーツが入り、つながり感というパーツが入り、自己肯定感というパーツが入った気がする。


それは、どれも小さなカケラのようなパーツでまだ全てがそろったわけではなく、穴が開きながらも今も増え続けている途中。


そして、それは、ジェンガの中から抜いているものだけでなく、外側から新たに加えられる、今までと材質の違うパーツのように思う。


さらに、今あるパーツを抜いて上に重ねてバランスが悪くなって揺れても、

周囲が揺れても、


何よりマシか?


それは事実か?


何があるから安心か?


などというセキリティシステムを使えば、揺れは小さくなる。


揺れを落ち着けて、そこに

センターピースの学びという新しい

今までと違うパーツを重ねる。


重ねるだけでなく、穴の空いたところにも埋め込んでいる。


だから、私というジェンガは、センターピース以前より、全体量が増え、さらに安定しながら、高さが増していく。


崩れる度に傷つくパーツもあるけれど、それもアンティーク作品のように、味がでてきていると捉えればよいだろうか?

色を塗る、模様を描くなどの、自分の個性をだすのも、生まれ変わりそうで素敵かもしれない。


大きな傷は、メンテナンスや修復が必要。それはまだ未知だけど、できていくのだろうか?


と、ジェンガに例えた私、こんなイメージだ。


我ながら、よくできた例えで


天才かもしれない!笑


なかなかのセンターピースファンになっているなぁ。


ということで、今日は自動運転システム美PILOTはオフにして、書きたいことを中心に書いた。


また、明日 振り返りシリーズを書きたいと思う。


ピンクハート今日の感謝ワークピンクハート

・今日は、大きなクラスの子と遊べたことが楽しかったー!感謝!

・今日、朝起きずに、部活に行かない長女を軽々スルーして仕事へ。それは、長女の課題。判断や行動が早くなった私が素晴らしい。感謝

・今日もハチミツと黒糖が美味しいことに感謝。


今日も素晴らしい一日でした。

ありがとうございます😊