ホンダディーラーとのトラブルとホンダお客様相談センターについて(最終回) | 嫁のバイクで走りだす

嫁のバイクで走りだす

大型自動二輪免許を取得して、嫁のバイクで走りだす、リターンライダーのブログです。


 ディーラーとのやり取りが終わってから、ホンダのお客様相談室に電話しました。

最初にディーラーとの一連の流れを話すと、折り返し担当から電話しますとの事。

最初に受付してくれた人(男性)は、同意と謝罪を織り交ぜながら話を聴いてくれた。

折り返し電話をかけてきた人(女性)は、いままでの経験で一番抑揚もなくまるで機械音声のような声でした。

 

最初の電話内容を確認後、私から質問をしました。

①ミッションオイルが漏れている状況で走行していたが、

 ホンダとして車の安全上の危険レベルはどの程度なのか。
 また、ミッションに問題はないのか?

 回答。ホンダが直接修理していないので、ホンダの製品でも何も回答できません

②ディーラーに対して、ホンダからカスタマーサービスの指導管理などしていないのか?

 回答。ホンダと各ディーラーは別会社であり、そもそも指導管理等する関係ではない。
     カスタマーサービスに関しては、各ディーラーが独自の基準で行っているのでホンダは一切関与していない。

ホンダの回答まとめ

各ディーラーとホンダは別会社であるから、ディーラーとのトラブル(売買契約を含む全て)に関して出来る事は、

 

相談センターに電話があった事を伝えるだけだそうです。

 

実際どんな感じで電話するのかまでは確認しませんでしたが。

 

であれば、ホンダはこの事をホームページに記載し、電話口でディーラーへの苦情に対して謝罪もするなと思いますけどね。


結論

ディーラーとユーザーの間でどんなトラブルが起きようが、ホンダの知ったこっちゃない。


最後に、陸運局に通報しました。調査になるそうです。

このディーラー、○○店長とか○○○○販売台数日本一の店です。

グーグルMAPでの評価への返答からも、素晴らしい人柄が垣間見えます。

 

前から少なからず営業の態度で気になることがあったので、さっさと関係を断っておくべきでした。