こんにちは、セラピースペース 碧の子守唄の在田静です。

不登校児を持つ母の経験をシェアすることが起こったので書かせてもらっております。
よかったらみてやってくださいニコニコ

これを読めば不登校がなくなりますよ!ってものではありませんが、心が軽くなるヒントになるかもです。
 

 

ただいまうちの子供は高校3年生です。

最終学年に上がる前に
大体の将来を決める運びに学校ではなっています。

学校は進学校ではないのでほぼ就職です。
ましてや夜間の場合
大学に行く子はほとんどいないようです。

予備校に通って浪人何年もしてとかで。

そうしてたくさんの大人のささやき
『無理!』『専門学校だったら?』
『受験だよ』『勉強嫌いなのに行くの?』

とにかくすぐは働きたくないと思っていたうちの子
だけど、勉強は嫌い

最初は堅い職業を選んでいました。
大人を納得させたいため

資格が取れるとか真顔
給料が安定しているとか真顔

もし、入っても楽しいのか?と
心の中では思いながら
まあ、外の様子を眺めていました。キョロキョロ

私は自分の内側に在ることのほうが大事なので
外で起きていることはそのまま眺めることにしました。

学校には2年生の学校に進学することを報告して
受験予定だけど、一向にやる様子はなし

夏休みに突入前だったか

遊瑠ゆららさんのユルユルお茶会
子供と一緒に参加したんです。

小学校3年生くらいから遊瑠ゆららさんとはお友達でして
セッションも受けてましてスター

そこで将来の話をして

❝今の時代は楽して❞がキーワードになる
それは❝怠惰❞とは違う
そのように言葉を受け取りました。

一瞬で決めていた職業は違う!というのが

わかった感じでした。
エネルギーが変わりました。

夕食に話をして
旦那さんが資料の請求をして
それを子供が見て
気になった1校のオープンキャンパスに
行くことにしました。

夏休みの終わりです。

授業体験に参加
付いてきて欲しいと言われたので
付いていきました。

頼まれたら無理でない限りYESなので
頼りにされている=愛なので

私は授業は受けずにキャンパス内と
気になるところをうろうろとしてました。

授業の終わりに私が終わったかなと教室に入ると
ちょうど受験の話をしてました。

授業を受ける形式で受験ができる?
もともと受験なしで通信で大学に行こうとしていて

様子を見に行ったのですが

それっていいんじゃない?と思い、
授業はどうだったか?と聞くと
『とっても楽しかった、通いたい』


仕上がった作品が飾られていて
すぐにうちの子のはわかりました。

作風もエネルギーも違ってました。
楽しかったんだと思います。虹


バタバタで受験準備

いろいろ手続き上でも大幅方向転換でも
高校からはいろいろ言われたことも

そんなことは本人はどこ吹く風
受験しました。


どうなったかというと
落ちたんです。ネガティブ

受験の授業は楽しかったらしいのですが、
面談でなんだったかな?
面接官のペンが止まった?的なことだったかな?
忘れました。
すみません。


5割受かる
授業形式で自分は作品も褒められていたし受かるだろう

と本人は思っていたみたいです。

高校の先生からのどうしてこの学校なの?
とレポートを求められていたことも
無視したまま受験に臨んでました。

まあ、そこんとこが面談で突っ込んで聞かれて
あ~・・・となったようです。


ふ~んニコニコ
だから言ったでしょ!って
遠い遠い私ならば言ってたところです。虹


どうしても縦で撮ると横になる煽り
 

不登校児を持つお母さま
一緒にお茶などいかがでしょうか?
千葉県房総半島の袖ケ浦市、アクアラインも近いです。
お話聞きますよ。コーヒー

 

よかったらHPのぞいてみてください飛び出すハート

高次元ヒプノセラピーもやってますよ♪↓

在田静お月様