ジョイフルワールド新宿本社(中野坂上)〜「想い出づくり。」ロケ地めぐり② | ミツキ・ミキの「あばイズム」

ミツキ・ミキの「あばイズム」

昭和⇔平成⇔令和、本日も想い出迷子中。

再放送が終了した「想い出づくり」、ただいまTVerで追っかけ視聴中です。
山田太一先生、素晴らしい作品をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

SNSを見ていると、子どもの頃観て衝撃を受けたという丁度同世代くらいの方々の書きこみが多くて。
当時の少女たちの人生観を揺さぶった作品であることは間違いないと思います。

というわけで、写真撮ったまま放置していたロケ地のご紹介をひとつ。
今回はジョイフルワールド新宿本店にお邪魔してみました。
物語の冒頭、典夫(柴田恭兵)たちのキャッチセールスに引っかかった女性が集められたインチキ旅行会社。
主役となる三人娘、久美子(古手川祐子)、香織(田中裕子)、のぶ代(森昌子)が出会った場所です。
社長(浜村淳)の物腰柔らかさの奥から溢れでるヤバみと胡散くささが最高!

 


ビルは西新宿にある設定だったと思いますが、実際は久美子のアパートのある中野坂上駅の近くにあります。
ここマンションだからお静かにね、と言ってた警備員さんのセリフは本当みたいなので、そっと外観だけ。

 



予想どおりジョイフルワールドは計画倒産し、騙された女子たちは怒り狂って事務所に殺到。
その時にこちらの建物の壁がうつります。
先頭で荒ぶる女性は若き日の戸川純ちゃんなので、そちらもお見逃しなく。

 

 

 



印象的なレリーフは蕎麦の花。
手前には立派な石臼も鎮座しています。
こちらはもともと石森製粉の工場だったそうで、製粉所が移転した後に本社ビル兼マンションを建てたとのこと。
そんなわけで、マンション名は「ストーンミル」。
1979年竣工なので、ドラマが放送されていた当時はまだ新しいビルだったのね。
想い出づくりにはオシャレなお店がいろいろ出てくるのですが(特に久美子が典夫に詐欺なんじゃないの?と詰めよった喫茶店のスペイシーさがたまらない! たのむっ!まだ営業してて!!)、こちらもモダンですね〜。
あの時代に数日戻ってウロウロしてみたいな。

 



散歩がてら久美子のアパートも探してみようかと思ったけど、さすがにもうなくなってるだろうし、日も暮れてきたので本日はここまで。