むき出しのスタイリッシュ!「江口寿史展〜ノット・コンプリーテッド」 | ミツキ・ミキの「あばイズム」

ミツキ・ミキの「あばイズム」

昭和⇔平成⇔令和、本日も想い出迷子中。

 

「江口寿史展〜ノット・コンプリーテッド」を観に世田谷文学館へ。


漫画家としての活動に焦点をあてた夢のような展示✨
幼少期憧れたナウでオシャレな作品の生原稿を、すみずみまで読みこみました。

 

 


私にとってのトーキョーでありニューウェイヴでありポップアートだった江口先生の漫画。
スタイリッシュなタッチの奥に隠れたホワイトの消し跡や貼られた写植、軽くヨレた原稿の生々しさに、洗練された世界観は数々の丁寧な手作業によって生み出されていたのだなぁと、いまさらながら衝撃を受けました。

 

 

 

 

 


江口先生がセレクトしたBGMが会場に流れているのもステキでしたね!
セットリスト(200曲超!)がダウンロードできるようになっていたので、iTunesからセレクトしプレイリスト再現して聴いてます。

 

1983年の年賀状!

 



#江口寿史展ノットコンプリーテッド #江口寿史 #ストップひばりくん #トーキョー#ニューウェーブ #ポップアート #漫画原稿 #世田谷文学館