今日もホワイトボードで勉強 | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

今日も仕事を遅らせて、右京の勉強に付き合いました。

コンサータの薬を飲むのも嫌がっていましたが、
今日は素直に飲んでくれました。



私が怒れば右京も怒る。


私も、これでもだいぶ我慢して、怒らないように気をつけてはいるんですけどね。



ママから言われてやるより、自分から進んでやったほうが気持ちいいよね


ということで、自分で数学のプリントをやることにしました。


わからないところは、ママに聞くのではなく、
飛ばすことにしました。


もう少し考える力や、自分で調べる力がついてきたら、一人で出来ると思います。


ママに聞くのも、調べることの一つだけど、
いつまでもママに聞くのは良くないと思うから、
空欄のままで。



次に英語をやる!と言いました。


まぁ、終わったらゲームができるというのもありますが、2教科はやろうと言いました。



英語はあんなに嫌がっていたのに、自分からやると言い出すのは初めてかもしれません。


どうやら、昨日のホワイトボードでの勉強が気に入ったようです。


そして、昨日やったUNIT1の復習をやると言いました。


私はUNIT2に進んだら?と言いましたが、

いや!復習しないとダメだから!


と言って、昨日やったことを書き出しました。


昨日書けなかった単語もかけていました!


そして、次に曜日を書き始め、
それはまだ覚えてなくて、
何度も聞いたり、書き直したり。


次に、UNIT2に進みました。


とにかく、ピリオド、コンマを忘れます。
あと、大文字にするところも。


鉛筆で書くのは嫌がるのに、ホワイトボードならこんなに楽しくできるんだー。


もう、ホワイトボードのもっとでかいのを買っちゃおうかな。