CPM養成講座生
満月(みつき)

のブログへようこそドキドキ

 

のブログでは100%自分原因説

(クリエイティブパワーメソッド、CPM)を使って

 

心をほどいて晴れやかに

思い通りの人生を創造していくためのコツや

私の体験談、気づきなどを紹介していきます♪

 

まじかるクラウン100%自分原因説とは?まじかるクラウン

 

 

 

みなさん、こんばんは!
 
CPM養成講座生
満月(みつき)です満月
 
 

幸せな結婚シリーズ♪

 

 

ステップ④では

 

同じパターンの法則と

その大元になっている思考の

見つけ方をお話しました虫めがねキラキラ

 

 

今回は

 

見つかった同じパターンを

解除・リセットする方法を

お伝えしていきます♪

 

 

 
 
同じパターンは
 
やり直しワーク
 
で解除・リセットできます♪
 
 

 

 
《やり直しワーク》
 
①その出来事を自分視点で書き出す
 
②その出来事を相手視点で書き出す
 
③その出来事を相手視点
理想どおりのストーリーに書き換える
 
④その出来事を自分視点
理想どおりのストーリーに書き換える
 

 

 
例えば私には
 
『はじめは相思相愛でラブラブなのに
だんだん不安や不満が出てきて
うまくいかなくなる悲しいもやもや
 
というパターンがありました。
 
 
どの恋愛でもそうで
付き合いが長く親しくなるにつれて
苦しくなっていきました。
 
 
はじめはよかったのに
だんだんうまくいかなくなる出来事って
これまでたくさんありましたが
 
中でも一番古い記憶は
両親とのことでした。
 
 
具体的にどんな風に解除していくのか
一緒に見てみましょうウインク音譜
 
 
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 
 

 

    
私は生まれてから
しばらくずっと
 
両親や祖父母
まわりの大人たちから
蝶よ花よと可愛がられ
 
愛をたっぷり注がれて
幸せに育ちました照れラブラブ
 

それはそれは幸せな日々でしたが
妹が生まれてから
環境が一変しましたガーンガーン
 
お父さんもお母さんも
赤ちゃんに夢中!
 
私には厳しく当たるようになりました泣くうさぎ
 
 
それからはなにかといえば
『お姉ちゃんでしょ!』
と理不尽に叱られてばかり…
 
不満と寂しさでいっぱいでした。。

 

 
というのが
自分視点の元のストーリーですひらめき電球
 
実際書き出すときは
感じていたことや言いたかったことも
思い切り書き出しましょうね♪
 
 
 
つぎに
相手視点のストーリーを
書き出していきます。
 
私の場合は
当時のお母さんの中に入ったつもりで
書き出してみます。
 

 

    
晴弓のときはまだよかったけど
第二子の出産と育児は
想像以上に心身にダメージ大だわ…ガーン
 
40を超えての高齢出産は
やっぱりキツイ。。。悲しい
 
 
お祖母ちゃん達も弱ってきて
介護も要るようになってきたし
私がしっかりしなくては!
 
仕事も家事も育児も
とにかく私が頑張らなくては!
 
 
晴弓には申し訳ないけど
疲れやストレスが溜まって
ついキツく叱ってしまう。
 
ごめんね晴弓…
 
でも、5つも離れたお姉ちゃんなんだから
しっかりしてほしい。
助けてほしい。。
 
でもまだ子供だから危ないし
赤ちゃんには絶対に
近づけられないわ!

 


 
 
 
こんな感じで
相手の気持ちを想像しながら
書き出してみるのですね♪
 
他にも
お父さんやおじいちゃんおばあちゃん
親戚の人たちや妹など
 
出来事に関わる人たちでも
やってみるといいですねニコニコ
 
 
 
ここからは妄想全開で
自分の理想のストーリーに
書き換えていきましょうラブラブ
 
登場人物全員が
ハッピーになるように
 
『こうだったらよかったな〜♡』
というストーリーにしましょうね♪
 
 

 

    
第二子の出産は大変だったけど
 
お父さんや晴弓や親戚やお友達…
みんなが支えてくれるおかげで
私は元気いっぱいに過ごせているニコニコラブラブ
 
晴弓も本当に頼もしく
お姉ちゃんとして
赤ちゃんのお世話をしてくれる。
 
『晴弓ちゃん、ありがとう♡』
 
と伝えると
にっこり嬉しそうに笑う♪
 
 
ふたりとも
なんて可愛い娘たち…ドキドキ
 
家族が増えて
ますます家族がひとつになった。
にぎやかになった…幸せ♡
 

 

 
こんな感じで
どんどん理想を書き出していきます♪
 
書いているうちに
顔がほころんできます♡
 
 
最後に自分視点に戻って
このハッピーな理想の世界を
思い切り味わいましょうニコニコ
 

 

    
妹がとっても可愛い♡
 
生まれたての赤ちゃんのお世話を
お母さんは信頼して
私にいろいろ任せてくれる。
 
それがとっても嬉しくて
たくさん褒められて誇らしくて
 
私はお姉ちゃんになったんだ!
と幸せな気持ちドキドキ
 
お母さんはいつも
『ありがとう♡』
って言ってくれる。
 
私もお母さんの力になれて
妹のお世話ができて
最高に幸せだよ照れ
 
前も幸せだったけど
妹がきてからもっと幸せ!!!

 

こんな感じに
HAPPYに書き換えてニヤニヤ照れラブラブ
とできたなら
 
そのパターンは解除完了です♪
 
 
 
大元の出来事を思い出しても
モヤモヤしなくなったら完璧ですね飛び出すハート
 
 
 
大元の思考をひとつ
こうやって書き換えて
修正してしまえば
 
今現在
同じパターンで起きていたことも
自動的に解除され
 
もう同じパターンの出来事は
起こらなくなりますウインクキラキラ
 
(映画のフィルムを書き換えると
スクリーンに映る映像も入れ替わる。
そんなイメージですね♪)
 
 
 
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 
 
 
私はこのやり直しワークをやっていると
涙が出てきたりもよくしました泣くうさぎあせる
 
トラウマをほじり返すようで
キツイ作業だなぁ…
 
なんて感じることもありましたが
このワークは本当に効果バツグンで
 
やると本当に心が洗われるように
すっきりと軽くなります♪
 
 
 
インナーチャイルド…
心の中の幼い自分が
 
浄化されていくような?
成仏していくような?
 
そんな感覚なんですよねニコニコキラキラ
 
 
 
本当に今現在の状況が
好転していくのも実感できて
とても不思議ですラブラブ
 
 
 
このワークも大切に
ゆっくり時間を掛けて
ぜひ取り組んでみてほしいです♪
 
 
 
あなたなら、大丈夫!
 
 
 
CPM養成講座生

満月(みつき)