ようやくこの日が!6月に応募してから4か月。遅れること3回。
ストレス・怒り・涙の日々の後に、今日我が家の鍵を受け取りました。



人生で1番高額な買い物。15年前にイギリスに越してきたときには、自分名義の家を手にする日が来るとはつゆとも考えていなかったです。

まだ床も張ってないし、ローンが始まったばかり。小さい家ですが、ようやくforever homeです。

器はわたしが出したので、ここからはパートナーに頑張ってもらいます。ニコニコ


明日は、前の家を引き渡した後に数週間仮住まいさせていただいたパートナーの姪っ子の空アパートから引っ越し、借り倉庫の家財の一部を我が家に持ってきます。


インターネット以外本当に何もない我が家にてフィッシュ&チップスとプロセコでお祝いしました。



サー子さん始め、会社のみんな、お友達、日本の家族にパートナーの家族。みんなにたくさん支えてもらってここに辿り着けました。

そして、パートナー。一緒にたくさんの思い出を一緒に作っていこうね。




我が社のハーグオフィスが設立10年という事で、記念パーティーがありました。本社からはほんの数人が招かれていて、本来ならわたしのボスが行く予算が取られていたのですが、ボスから「ずっと担当してきたあなたが行くべき!」と言ってもらい、今ハーグにいます。チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ



明日、アムステルダムオフィスとの定例ミーティングがあったのですが、出張中だからとキャンセルしました。
が、祝賀会にアムステルダムオフィスのみんなも来ていて、「出張って、ここに来るためだったのか。オランダに来るなら言ってくれよー!明日アムステルダムオフィスに来れる?」と一瞬気まずい感じ不安だったのですが(アムステルダムオフィスに行く予定は全くなし!)、行きたいんだけどフライトの予定が…、で逃れました。アムステルダムから飛ぶくせに。指差し

なんだかんだで今日一日中移動していた気がします。ちなみに祝賀会は立食・ビールまたはソフトドリンクだったので今ものすごいお腹がすいています。


明日は半日ハーグオフィスで働いてから少しだけアムステルダムを観光して帰ります。(アムステルダムオフィスに行かないくせに。)チューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ



今朝空港のセキュリティーを通過してすぐのベンチから別にわたしがいなくてもよかったミーティングに参加(聞いてるだけ)した以外全く仕事をしていません。明日もきっとほとんど何もしないはず。

でも、「同じ場所にいる」って、大切だなぁと思った今夜でした。オランダのみんなのこと、たくさん知れたしすごく距離が近くなった気がしています。


イギリスからはわたしとCOOしか来ていませんでしたが、彼女は今日3時半にオフィスに着いて、7時には空港に向かい今夜の便で帰っていきました。
…タフだわー。

はっきり思ったことを言うオランダ流に何度も心を砕かれてきましたが、今日みたいな日がある事でまた頑張れる気がしてきました。


ちなみに預け入れラゲージ付きだと思っていたら、機内持ち込みだけだったことに空港で気づいたわたし。

行きの便はKLMだったのですが、追加料金を払わずに預け入れにしてくれました。目がハート飛び出すハート


帰りの便はJet2なので、絶対追加料金を払わされます。ボスに電話して謝ったら、そんな事もある、ある!と、言ってもらいました。よかった…昇天昇天昇天

新居の受け渡しが2週間遅れたおかげで実現した今回の出張(パーティーしか行ってないですが。笑)。来て本当によかった目がハート


バタバタな日々で、ご無沙汰してます。

そんな中、とうとうわたしの番がやってきました。50歳の誕生日。不安(幼馴染・パートナー・家族ぐるみの同い年のお友達の中で、いちばん誕生日が遅いわたし)

以前から、big birthday celebration はギリシャで両家・お友達を招いて2週間のパーティーをしたい!と、ちまちま貯金をしてきたのですが、予定変更で最初で最後のわたし名義の(極小な)家を買いました。目がハート パートナーは家の中身を出してくれます。


50歳だし、老後のため、次世代に何か遺してあげたいな、と。ここ数年の賃貸の高騰と、大家がここに戻る&売る&やっぱり予定変更と振り回され続けるのに嫌気がさして。↓




なんせ日本ですら家の購入なんてした事ないし、どこから始めたらいいのか全くわからず、サー子さんはじめ、たくさんのお友達や同僚からアドバイスをいただき、ようやく目処がついてきました。本当に本当にありがとうございます。

9月中旬には建つ予定です。とはいえここはイギリス。ソリシターが使えなさすぎて白髪が一気に増えました。


義両親から誕生日プレゼントに&新居の記念樹に、と、日本の紅葉をいただきました。引っ越しまで義両親宅のナーサリーでお世話してくれています。(感動🥹🥹)

前庭(極小)、玄関脇にはジャスミンの記念樹を置く予定。これはわたしの母が買ってくれるそうです。なんだか大袈裟ですが人生が巡り巡って一つにまとまったような気がしています。



年齢はただの数字、とは言え今年の誕生日は本当に特別で、記念の一年になりそうです。

たくさんの愛情に感謝する一年。折り返し地点。これからの半世紀も楽しみです。




お祝いはマンチェスターのSexy Fishにて。紫蘇と鰤のお寿司が劇的な美味しさでした。目がハート目がハート目がハート


酔いと幸せに任せて、大好きなパディントンと記念撮影。通行人にめっちゃ微笑まれ、写真を撮らされていたパートナーはものすごい恥ずかしかったようです。



(この後、お友達と合流してさらに呑み、酔っ払った新・50歳はパブのライブバンドにリクエストをし、ストリートで他人様達をも巻き込んで踊り歌う最高の夜を過ごしました。泣き笑い泣き笑い泣き笑い