さて、さてTier1, PSW 申請書類一覧
Tier1 (Post Study Work) Application form 
 Official Transcript 
PSW Letter (教育機関からの正式レター。名前、生年月日、国籍、コース詳細 含む)
資金証明(銀行からのオリジナル
現在保持しているbiometric card
Passport Photo 
が、必要書類です。
まずは
UKBAのホームページから、アポイントメントを取る ところから。この予約、6週間先までしか予約が取れなくて、本当に電話も繋がりにくいし、サイトも繋がらない事が多々。私の友人もほとんどが予約が取れないって泣いてました。

今回なぜhome office くんだりまで出かけないといけなかったかというと、もちろん郵送手続きの不明瞭さもあるのだけど、年末の里帰りのために、12月中旬には手元にビザがほしかったから。学生ビザの有効期限は2012年1月末までなのだけど、12月に出国したら、それと同時にビザも失効。つまり、英国内からのPSW申請が出来なくなってしまいます。そして里帰りは父親と祖母の法事もかねていたので、帰らない訳にはいかない。というわけで、何があっても予約を取らないと、出国時にビザを失効もしくはもう買ってしまった日本行きのチケットが無駄に、というかなり崖っぷちな状態で(いつも通り)申請に臨んだのでした。

わたしは、毎朝8時50分からホームページにアクセスしつづけて、
ようやく発見した1スロットを予約。これが申請日(12月8日)のちょうど6週間前の日。
ポイントとしては、
①希望日をブランク
②希望ロケーションをNorth UK 3つ(Liverpool, Sheffield, Glasgow) 選んだことくらい。
③朝一番のトライ

かな。移民関係のSolicitor が朝一番で予約を入れてしまう話を聞いていたので、それより早く!と、必死でした。

予約を取ったものの、今度は大学からの必要書類でまたすったもんだがあり、申請当日には「Application for leave to remain under tier1 (PSW) has been approved」というお手紙がもらえるだけで、その後郵送されるbiometric resident cardがないと、出国できません。申請日(&approveされた日)が木曜日。翌週火曜日には出国予定だったわたしは、最後までヒヤヒヤしてましたが、無事に2013年12月までの滞在許可が出たのでした。

これで、少しは、息が抜けるかな?