週刊 戦国甲冑をつくる/ 第31号 | DEAGOSTINI 戦国甲冑をつくる

DEAGOSTINI 戦国甲冑をつくる

奥州の覇者、隻眼の猛将、伊達政宗。

弦月の前立てで有名な「黒漆五枚胴具足」を

可能な限り当時の材質と工法で再現します。

籠手射向の手甲をつくる


$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる






今号のパーツ

$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 射向大指
 射向手甲

 鎖


 今号のパーツ‥こんだけ^^;










手甲をつくる

$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 29号で余った鎖を‥










$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 太く小さい輪を3個、細く大きい輪を8個の状態に加工して、細く大きい輪を射向大指につなぎま す。










$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 同様に、射向手甲にもつなぎます。










$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 今号で提供された鎖を加工し‥










$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 射向手甲と射向大指に、29号までに製作した籠手をつないでいきます。










$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 はい、完成ですね(∀)♪










$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 ペンチでできた塗装の剥げは、ペイントマーカーでちょいちょいっと♪

 今回もとくに難しい作業はなかったですが、ぶきっちょで指太い僕にはやっぱ細かい作業はきつかったです^^;

 アゴくらいの高さの机に置いたパーツを目線に置き、できるだけ先の細いペンチ2本を使って作業すると楽です。










32号の予告

$DeAGOSTINI 週刊 戦国甲冑をつくる

 家地、テンション上がります^^

 僕の苦手なお裁縫ですね^^;


 それでは皆さま、また来週までごきげんよう♪










ブログランキングに参戦中です♪
DeAGOSTINI 戦国 甲冑をつくる
↑クリックで応援してね^^