「セクレタリー・デー」はもうすぐ! 〜忙しい上司の方へ〜 | 国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

18万人以上の方々に読まれている『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』著者が綴るメッセージ

こんにちは、能町光香です。

今日から始まった「セクレタリー・ウィーク」ラブレター

初日は、ほがらかな陽気となり、職場での会話も弾みそうですね♪


さて、先程、以前の上司からメールが届きました。

ちょっと申し訳なさそうな様子でしたが、

「今一緒に働いている秘書の○○さんに、秘書の日に、日頃の感謝をこめて、ぜひ花束を渡したい。
でも、いま海外にいて、日本では、どこにお願いすればいいのか教えてほしい」という内容。


・・・ということで、とてもお世話になった上司でもありますし、
ぜひ「セクレタリー・デー」が日本にもっと広がっていってほしい、という願いから

代わりに花束を注文することに。


日比谷花壇さんは、こんな忙しい上司・ボスのために、
こんな素敵なサービスを提供してくださっています。

◎ 「秘書の日」フラワーギフト通販
http://www.hibiyakadan.com/cs/Satellite?pagename=Control%2FSideNaviControl_1&pusage=66


秘書の日とは?
アメリカでは、4月最後の7日間そろった週の水曜日をセクレタリーズ・デー(秘書の日)と呼び、オフィスでは上司が自分の秘書やスタッフに日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る習慣があります。この記念日の発祥の地アメリカでは、数人の秘書のために、『サンキュー。いつも助かっているよ!』等書いたカードを添えてホールのケーキを用意してあげたりするのだそうです。オフィスでそんなひとときがあったら、また一段とやる気が出てきますね!ボスのみなさま、こんな楽しみをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?



もちろん、諸外国でも、同じようなサービスがあります。

例えば、カナダのFlower Shopのサイトですが、
「セクレタリー・デー」のための花束を送るサービスのサイトがあります。
詳細はこちらから⬇
http://www.canadaflowers.ca/flowers/administrative-professionals/

Administrative Professionals Week is celebrated April 22 to April 26, 2013. Administrative Professionals Day or Secretary's Day is Wednesday, April 24th, 2013. Canada Flowers now features special flowers perfectly suited for celebrating the most important contributors to any office, small business or large corporation - the secretaries! All prices below already include delivery charges. There are no extra service fees or delivery costs at checkout - only taxes are added.


ということで、秘書のみならず、スタッフの方が多くいらっしゃる
忙しい上司の方におすすめのサイトです!

今年の「セクレタリー・デー」は、2日後の水曜日、4月24日(水)。

分刻みで日々忙しい上司の方、まだ間に合いそうですよ♪

忙しいので、ついいつもの調子で、となりそうですが・・・

1つだけお願いがあります。

それは・・・

今回の花束注文の件に関しては、いつものように、秘書の人には依頼しないでくださいね~ニコニコ



笑顔のあふれる職場が増えていきますように☆