ルバーブも植えました | J's gardenでは今日・・・

J's gardenでは今日・・・

次の春はどんな庭に?
薔薇も毎年増やして、煉瓦も敷いて・・・
コツコツひとりで頑張っています。

 

今朝は冷たい雨でした

秋がまた一段階進みますね

 

先日来た従妹はクリスマスローズの他に

ルバーブの苗も二本持ってきてくれました

今日の雨でついてくれるかな

おしゃべり好きな息子の一人が

数年前に葬儀で隣りに座った従妹と

ジャムの話で盛り上がったらしい

 

 

茎を煮て作るのを

ネットで見て

意欲に燃えています

 

軽井沢の某有名ジャム店では

1000円くらいの高値ですね

程よい酸味がドイツパンに合います

彼女は種から育てたって言っていますから

育てるのは大変ではなさそうです

 

フキのような葉っぱで存在感があるので

和のエリアに植えました

 

先日メキシカンスイートハーブの苗が

花友の寄せ植えの中に入っていたので

そうだ

これを増やしましょう

挿し木にしたら

すぐについてしまいました

 

 

セントランサスノークラウド

セントランサススノークラウド に対する画像結果.サイズ: 182 x 185。ソース: www.ogis.co.jp

ピンクと白がありますね

 

あれれ、生産者さんか、印刷屋さんのミスかなぁ

 

これは種でも発芽しているのですが

挿し木苗はもうかなりの大きさに育っています

挿し木の方が手っ取り早い!

近頃の秘策ですよー

 

雨がじゃんじゃん降って

直播き種が発芽してくれるといいです

 

日が差してきました

 

また剪定頑張りましょう