塔ノ沢の石造釈迦涅槃像(寝釈迦) | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。

新緑を愛でながら

大間々~足尾~日光を

走ろうと思っていたら

草木湖を過ぎたところで

大仏が横たわっている

案内板があったので

ちょっと寄り道。

 

林道の先にお寺があって

仏像があるのかなと思ったら

登山口に出た。

案内板によると

寝釈迦さま。

1.8kmがどのくらいかかるかわからないが

トレッキング気分で歩き始めたら

登山になってしまいましたw

 

新緑も良かったし

寝釈迦さまも良かったです。

 

しかし、登山靴でなく

靴底がつるつる平らなバイク用革靴で

歩きづらく、痛くて泣きそうになりました。(😣)

オフロードブーツで磐梯山を登った時より

しんどかったです。

 

登り1時間10分

下り50分

 

塔ノ沢の石造釈迦涅槃像(寝釈迦)

https://www.city.midori.gunma.jp/.../100000000.../index.html

 

寝釈迦。けっこうでかいです。

 

 

寝釈迦さまの手前に石仏が安置されてました。いい表情。

 

 

巨石の上に寝釈迦さまが置かれます。上から巻いたら断崖絶壁。

 

 

寝釈迦さま下の休憩場所。新緑が綺麗でした。

 

 

登山道です。新緑が美しかった。

 

 

登るときはわからなかったけど、下りで滝があるを知りました。

 

 

つつじが綺麗に咲いていました。

 

 

まさかと登山になろうとは。

 

 

こんなブーツで歩きました。山歩きには向いてないwww

 

 

5月5日撮影