世界遺産・田島弥平旧宅 | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。

伊勢崎市みらい公園の河津桜を見たあと

伊勢崎市内で近くに河津桜の名所がないかスマホで検索。

ヒットしたのが「島村蚕のふるさと公園北」でした。

 

河津桜は土手に20本ほど植えられているだけで

ちょっと物足りない感じで

数年後に楽しみになるようなところでした。

見学者も少なく閑散とした感じ・・・。

 

田島弥平旧宅の看板がやたら出ていたので

公園の駐車場から散歩がてらに行って見ました。

なんと、世界文化遺産の建物でした!!!

見学者がいなくて、ひっそり。

田島弥平旧宅周辺には

文化庁の登録有形文化財の建造物が点在していて

いい散歩コースでしたw

 

ここは利根川を群馬県から埼玉側へ渡ったところで

なぜか飛び地のような群馬県でした。

しかも、少し走ると

埼玉県深谷市にある渋沢栄一さんの生家に近くて、びっくり。

 

行き当たりばっ旅的な偶然の発見に

旅心を刺激させられました。

 

伊勢崎市HP
田島弥平旧宅

 

群馬県HP

田島弥平旧宅ってどんなところ?

 

 

3月8日撮影