SONY α7シリーズの画像一括削除の設定 | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。

はじめてソニー α7IIIを手に入れたとき
撮影したデータが
SDカードからパソコンへコピーは出来るが
移動が出来なくて、面食らった。

手順としては・・・。
(1)SDカードをカードリーダーに入れてパソコンに接続する。
(2)パソコンがカードリーダーを認識する。
(3)Windowsのエクスプローラーを起動する。
(4)カードリーダーのドライブの画像が保存されているフォルダーを選択、全データを選択する。
(5)メニューバーまたは右クリックで「切り取り」を選択する。
(6)保存したいフォルダーをクリックする。
(7)メニューバーまたは右クリックで「貼り付け」を選択する。
これで、パソコンにデータが保存され、
SDカードは、空っぽになる。

今まで、以下のカメラを使ってきたが、
手順は一緒でSDカードからパソコンでデータの移動が出来た。

・ミノルタ Dimage V・・・初めて買ったデジカメ
・コニカミノルタα Sweet DIGITA・・・初めて買ったデジタル一眼レフ
・ソニー α700
・ソニー α57
・キャノン EOS 5D MarkII・・・初めて買ったフルサイズのデジタル一眼レフ
・リコー GR DIGITAL Ⅲ
・パナソニック LUMIX DMC-FX40
・パナソニック LUMIX DMC-GF1・・・初めて買ったミラーレス一眼

ところが・・・。
ソニー α7IIIで撮影したデータを今で通りの手順でパソコンに取り込み、次の撮影でパソコンでSDカードの中身を見たら以前のデータが残っていたのだ。
データを消すにはカメラにSDカードをセットして1枚1枚削除するしかなった。
何百枚も消すのは、ひと苦労だった。

できれば、一括削除できないものか?

色々調べて、一括削除が出来るようになった。
以前、価格.comの口コミに書き込んだが
なぜか、アカウント(W650tm)が使えなくなっていたので、
こちらにも書いておきます。

------------------------------------------------------------

デフォルト設定では「ビューモード」が「日付ビュー」に設定されているので、
設定変更が必要です。

「MENU」→「ビューモード」→「フォルダービュー(静止画)」

削除メニューの「この日付の全画像」というメニューのあったところが、
「このフォルダーの全画像」というメニューに表示が変わります。

------------------------------------------------------------

パソコンにデータを保存した後

カメラ側で画像を削除する手間は残りましが

一気に時間短縮できます。
マニュアルには書いてないので、困ったもんです。

 

追記

 

本日、ファーストショット。

撮影後、PCにデータを取り込んだ後

不要になったカメラ内のデータを削除する必要になりました。

以前アップした内容は、要所の未記載したので

設定しながら、もう少し1つ1つメニューの項目をメモして、わかりやすアップしておきます。

 

■初めての設定手順

MENUE→再生3→ビューモード→フォルダービュー(静止画)→MENUE→再生1→削除→このフォルダーの全画像→「このフォルダー内の画像を削除しますか?」→削除→電源オフ

■操作後の操作手順
MENU→再生1→削除→このフォルダーの全画像→「このフォルダー内の画像を削除しますか?」→削除→電源オフ