花は咲けども。 | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。

次々と花が咲き、過ごしやすい季節となりました。
最近、画像をアップできていません。
楽しみにしている読者の方(がいたら)、申し訳ないです。

同居している母が年末年始ごろから
足の裏が居たとか言って
日中は横になることが多くなりました。
(たぶん、歳による神経痛)
やがて、室内で転倒が多くなって
夕方帰ってみたら自力で立てなくて
フロアに長時間座っていたことも起こってきました。
主治医から「ディサービスを利用した方がいいですよ」
と言われていたので、
思い切って2月末に市役所に介護申請しました。
申請まで通常1ヶ月。
現状を市役所の職員に話すと、
認定からさかのぼって、申請日からサービスを受けられるので
地域包括センターに相談してみたら?
ということでした。
さっそく電話して、担当者が自宅に相談に来る日に
認定の審査日と重なり、母の状態を見てもらいました。
たぶん、ケアマネジャーが必要ということで
紹介してもらい打ち合わせやら、デイサービスの施設見学やら
訪問介護やデイサービスの担当者の方と契約やら
4つほど病気の受診に付き添いで行ったりで土日は忙しかったです。
やっと、訪問介護やデイサービスが動き出し
母親も喜び、暖かくなって神経痛もなくなったのか
調子も良くて食欲も出て、ゴールデンウィークはゆっくりできるかなと思った
先週の土曜日。
母が屋外で転倒しました。
母が処方箋の薬を薬局で受け取り、
駐車場で待っていた自分が両手がふさがっていたので
荷物を受け取ろうと手を伸ばしたときに
母も左手を伸ばした瞬間、左側に倒れました。
ちょうどマンホールが埋め込まれて少しくぼんでいました。
広い駐車場で唯一、そこだけくぼんでいて、バランスを崩して転んでしまったらしい。
痛い、痛いと叫んでも駐車場に面した薬局や診療所から誰も出てきません。
敷地内にある診療所に連れて行くと
お昼休みで2時から診察ということで病院の職員の方に事情を話して夕方迎えに行くことに。
年末から疲れが溜まって前から気になっていたリラクゼーションサロンを予約していたのだ。
こんな時にと思いながらも、
診察まで母はベッドに横になって休んでいてということだったので
思い切ってそんな行動をしましたw
いつも日帰り温泉のマッサージや格安マッサージを利用していたので
個人でやられているサロンはゆっくりリラックスできて良かったです。
店主は、よさこいチームで踊られているそうで、
機会があれば、撮影したいなっと。
診療所に戻ると、転倒の際に作った擦り傷の方は処置してくれたけど
足の痛みはそのままで、
(痛みが)ひどいようだったら整形外科に行ってください
とのことでした。
自分で歩けるし、たぶん打撲という感じでした。
家に帰って、痛みがある太ももに塗り薬を塗ってみたら
腫れも熱もないので折れてもひびもないない感じ。
翌日の日曜日。快晴で気温も上がり、バイク日和。
母親も天気がいいから、どこかに行けば?と勧めてくれ
土曜日に自分のために時間を使って申し訳ない様子でした。
でも、足の痛みがあり、デイサービスの方から病院の診察を言われるかな~
と思い、日曜日にやっている整形外科を探して母を連れて行きました。
レントゲンの結果。
足の付け根が折れている・・・ということでした。
歩けるのに、なぜ?
折れて、そのまま食い込んで固定されているから
歩けるということでした。
入院手術が必要だから、紹介状を書くから、明日、入院の準備をして●●病院に連れて行ってね。
ということで、いきなり会社を休めないから
弟に頼んで連れて行ってもらうことに。
月曜日。運良く午後からベットが空くそうで、午前中は検査、午後に入院となったが
おむつをして排便はそのまましてと言われて
「私は人間だからそんなことできるわけないでしょ!」
2時間ほど暴れて叫んで、弟は大変だったらしい。
ある意味、母は理性があって人間らしさがあっていい。
その話を聞いて、火曜日に午後は会社を休んで病院に行ってきた。
担当医から水曜日の午後から手術と言われ、本日、会社を休んで手術の立ち合いでした。
無事に手術も終わり、術後の経過観察があり、そのあとのリハビリを待つだけ。

でも、今週末は自分が歯医者に行ったり、
大学病院に母の紹介状を受け取りに行ったり
ケアマネージャさんに負担割合証を受け渡したり
母の見舞いを兼ねて、ソーシャルワーカーさんにリハビリ病院の相談をしなければならず
なかなか大変です。