鉄道風景コンテストがある。
http://www.tamron.co.jp/special/train2010/index_outline2.html
ちょっと興味があってチャレンジをしてみたいけど、時間がない。
日頃、鉄道を被写体にしていないから
どこに行けば、どんな写真が撮れるかまったく思いつかない。
しかも、プリントを提出するから、気軽に応募できない。
ストックを探して、よさげなものを作品用に加工してみた。
今回は無理そうなので、ネットに公開しておく。
応募期限の8/14(土)は、欠かさす通っている肩のリハビリがある。
午後の時間だけで応募が出来るか自信がない。
新作は諦めてストックから鉄道につながる画像をピックアップした。
屋久島のかつて森林鉄道があった面影を残す枕木だけの軌道。
DPE店のプリントでは仕上がり時間が気になるから
自家製プリントにすることにした。
なんと7色のインクのうち5色が交換タイミング。
プリンタメーカー純正のインクとプロ用ペーパーを買ってきて
プリンタドライバと印刷ソフトを最新のものに入れ替えて
プリントした。
この間までモニタとプリントの色見の違いが感じられたけど
ほとんど変わらなかったので、急いで応募用紙をダウンロードして
書きなぐるように記入して、なんとか郵便局の本局に持っていくことが出来た。
締め切りギリギリセーフで応募した次第です。
ただ、入選は難しいでしょうね。
ちょっと画像を加工しぎてますから。
過去の入選作品を見たら、フィルムで撮影したような素直な作品ばかりです。
選者の方も「やりすぎはいけないけど、作品の見栄えをよくする加工はやりましょう」
とネットに流れている動画で仰っていました。
