ぼくは心の状態がそのまま外に出てしまうらしい。
誰かに対して、イライラしているからと職場の管理者が気を使って、話を聞いてくれた。
そこで念を押されたことは「(販売業は接客業だから)お客さんのほうを向いて仕事をして欲しい。まず、お客さんのためになることか考えて欲しい」。
短く書くと、そんな感じになる。
販売業はわかりやすく数字で結果がわかる。
イライラ感の前兆はかなり前から出ていて、その日の売上目標に届かないとき、冗談交じりに「XXさんとぼくのペアはダメなジンクスかも・・・」と何度か口にしたことがある。
更に進行して最近は思ったように数字が伸びない。
売り場に立ったときのイライラ・オーラが客足に影響しているのかと疑いたくなる。
身を引くか、がんばるか、ちょっとした正念場。