休みの過ごし方 | 旅ノカケラ

旅ノカケラ

@人生は先がわからないから、面白い。
@そして、人生は旅のようなもの。
@今日もボクは迷子になる。

いつも行く美容院で必ず聞かれることが二つある。


「今日は休みなの?」


休みのときしか顔を出さないのだが
答えに困って「ええ」とだけ返事することが多い。


「これから、どうするの?」


この質問も困る。
予定がなくて、今日は髪を切ってさっぱりするかと顔を出すから予定がない。
たいてい遊びに行くときは朝早く出て夜遅く帰ってくることが多い。
平日休みになって、まったく遊ぶ相手もいない。
彼女がいるなら「これからデートで、XXXに行こうかな?と思ってんですけど」
そなことを言えば話が膨らむ。
だから、そのときに応じて
天気がいいからバイクでぶらぶらしようかな?とか
疲れているから家でのんびりしようかな?とか
冴えないことしか言えない。


先日もそろそろカットが終わるころ、担当のお兄さんに聞かれた。


「これから、どうするの?」


桜が満開の頃で
「最近、デジタル一眼レフカメラを買ったんですよ。
XXXの公園の桜でも撮りに行こうかなと思って」
と弾むように答えることが出来た。
デジカメのこと、公園のことなど話が弾み一段落した。
「あそこに写真かけているでしょ?」
お兄さんが指差す壁に一枚の写真がかけてあった。
お客さんのおじさんで最近デジカメを買った人が店に飾ってくれと持ってきたので
おじさんのためにスペースを作って置いてあるのだった。
今度写真を持ってきてよ、と言われたが自信がない。
たぶん持って行けば飾ってくれるだろうが、額に入れるほど力量がない。


最近は休みのたびに撮影するために出かけている気がする。
熱しやすく冷めやすい性格。
飽きるのも時間の問題か。
だから何事もモノになれないような。