こんにちは 私自身2人の子育てをしているので、
子育て中のママ達のお話すると話が止まらなくなってしまいそうになることも

今日(11月25日) 上北沢地区防災訓練でも、もっと時間があればさまざまご意見をうかがいたいところでした。

PTA会長が、「東京くらし防災」(東京都が作った女性の視点から防災ブックです)をPTAで配るとのこと!
とてもうれしくなりました。こちらが、ぜひ読んでください!というべきところなのに。。。
頼りになる PTA会長です!

防災に関して、女性の視点はとても大事ですから。

 

さて、11月22日は 「第53回世田谷私立幼稚園PTA大会」でご挨拶させていただきました。

議長の挨拶なので、ある程度は堅い感じにどうしてもなりますが、
お子さんに愛情をたっぷりかけてあげていただきたいという思いから、
私自身が幼稚園の時のエピソードも恥ずかしながら、お話させていただきました。
50年近く前のはなしですが・・・・

私の話は、さておき、世田谷区私立幼稚園協会の松本美穂会長の挨拶が素晴らしく、
私も20年程前の 子どもたちの幼稚園時代を思い出し、

「そうそう、そうですよね~」 と共感しながら

聞かせていただきました!

そして、役員の方々もお子さんがいる中大変な準備だったと思います。
本当に頭が下がります。

大変だけど、本当に大切な子どもとの時間! 宝物ですよね。
楽しんで、子育てしてほしいと思っています。

(以前に インタビューも うけましたが、子育ての話から、家庭菜園の話まで楽しくお話させていただきました~)