Merry Christmas facebookクリスマスツリー


子ども達は、それぞれ楽しいイベントがあり外出したので、

私は、区政レポートを作成中!


facebookには、あれこれ アップしているのですが、

ついブログの更新が滞っておりました。

申し訳ありません。

 

そのようなわけで、今頃ですが、

8月の自民党区議団の視察報告をアップさせていただきますね。

 

まずは、8月8日 

甲府市庁舎の建設経緯、事業手法などお伺いし、庁舎を見学しました。

甲府の自然環境を活かし屋上にぶどう棚を設置して太陽光パネルでの発電していましたぶどう 屋上緑化や地中熱も利用も。
総合窓口は、「書かせない、歩かせない、迷わせない]というコンセプト! 

議場は、対面式でした。

 

甲府から、松本に移動し、

奥沢小学校の児童が集団疎開した松本市和田地区を訪問。
現在も和田の住民の方々と当時疎開した世田谷の奥沢の方々は、

交流を続けています! 

当時のお話を伺い、世田谷の子どもたちが疎開生活を送った

無極寺を訪れました。学童疎開の碑も残されていました。
首都直下地震などを考え、

世田谷区の子どもたちの受け入れの可能性なども視野に 

今後の交流や自治体間連携の在り方を考える契機となりました。

その後、中里小学校の児童の疎開先だった金宇館へ移動し、

旅館のオーナーから写真や当時の資料を見せていただき、

様々なお話を伺いました。
戦争について、改めて考える夜となりました。

 

 

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外