なんと、先日 先輩議員から、
「三井さん、僕、風しんの予防接種してきたよ。」
という報告いただきました
!!

風しんの大流行にともない、
私も、本会議での質問をはじめ、いろいろな場面で
風しんの予防接種のことを
つたえています。

くりかえしになりますが、
妊娠中にが風疹に感染すると、
赤ちゃんが、白内障や緑内障、先天性心疾患、難聴などに
なってしまう可能性があります。(特に妊娠初期)

抗体検査をすれば、かかったことがあるかないかわかります。
風しんにかかったことのない妊婦の方は、
妊娠中は接種できないので、
人込みで出かけないようにする。
パートナーには、ワクチン接種してもらいたい
!!
と機会あるたびに言ってきた私にとって
K議員からの報告は本当にうれしい報告でした合格