3日の米市場は下落。ウォルマートが1兆ドル企業入り。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

3日の米市場は下落。ウォルマートが1兆ドル企業入り。

Ciaoにっこり

おはようございます☀


3日の米市場は下落。

ダウ平均は前日比166ドル67セント安の4万9240ドル99セントと反落。



ハイテク株を中心としたリスク回避の動きが再び強まり、主要指数がそろって反落する一日となりました。

寄り付き直後には買いが先行しましたが、AIを巡る構造的な懸念の再燃です。AI開発新興のアンソロピックが前週末に新たな追加ツールを発表したことをきっかけに、「生成AIが従来のソフトウエアサービスを代替するのではないか」という見方が市場で改めて強まりました。これにより、業務ソフトやクラウド関連企業の将来収益モデルに対する警戒感が高まり、一部アナリストによる目標株価の引き下げも重なって、ソフトウエア株全般が売られる流れとなり、半導体・ソフトウエア関連を中心とするハイテク株の下落に押されました。

暗号資産市場の軟調さも投資家心理の重しに。



一方でディフェンシブ株への資金シフトもはっきりと確認されており、2025年10-12月期決算で売上高などが市場予想を上回ったメルクが上昇したほか、ウォルマートは株価上昇で1兆ドル企業入りしました。





また連邦政府のつなぎ予算が1月31日に失効したことを受けて政府機関の一部が閉鎖されており、今回の政府閉鎖は短期間で終わるとみられているものの今週末6日に予定されている雇用統計の発表は見送り(3日のJOLTSも)となります。

それでは今日もよろしくお願いいたします。より良い1日となりますように。✨✨