【創業社長の想い・新サービスに期待】エアークローゼット(9557)さまのご講演メモ。
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エアークローゼット(9557:東証グロース)さまのご講演メモも共有させてください。
スタイリストが一人一人のお客様の好みに合わせた洋服を選定(パーソナルスタイリング)し、 ご自宅に配送を行いレンタルする女性向けサービスのairClosetを主として提供してする企業で、
また、airClosetを展開する中で構築してきた循環型の物流プラットフォームを活用し、家具・家電を購入前にレンタルできるメーカー様公認の月額制レンタルモール『 airCloset Mall』を展開しています。
2025年6月期には全社として初めての黒字化を達成しており、足元では今期は千葉の流山に倉庫を作り、クリーニング工場の仕組みも併設(メンテナンスも倉庫に一体化)という投資などにより減益予想ではあるもののトップラインはしっかり伸ばしていくとのこと。またメンズ向けサービスの展開など新規サービス、無料会員も囲い込むこと、広告効率が上がる春や秋に広告投下、サブスクリプションモデルの長期顧客のロイヤルを重要視するなどの取り組みもセミナーでお伝えいただきました。
認知の拡大のためにコラボレーションやエアクロサロンも展開。個人的にもサロンに行かせていただきましたが、認知だけでなくスタイリストに診断してもらうことによってよりairClosetから届くお洋服も自分に合ったものになる→満足度上がる→ロイヤル顧客増える、というような流れがあると感じました。
ファッション業界でも着用した上での消費者の感想というトレンドデータの蓄積も強みで、今後このデータやAIも専門家と連携して活用していくとのお話もありました。
インバウンドは今ほとんどない(月額課金などのハードルもある)とのことで浴衣などのスポットレンタルや企業とのアライアントではビジネスチャンスはあると認識されているとのこと。チャットで反響が大きかった男性向けもこれからですが、他に婚活などまだまだ展開していきそうな雰囲気を感じました。
またご講演では“ワクワク“が空気のようにあたりまえになる世界へというビジョンの背景や、
サーキュラーエコノミーについてのお考えや取り組み、思いの部分など、創業社長からセミナーでしか聞けない話をたくさん話していただきましたので、気になる方はぜひアーカイブもご覧ください。
サーキュラーエコノミーのトレンドを掴む銘柄として注目してみてください。
天沼社長、ありがとうございました!
