【3分で】先週の相場を振り返りましょう。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

【3分で】先週の相場を振り返りましょう。

Ciaoにっこり

週足チャートを見ながら先週の相場を振り返りましょう。


先週の米市場は下落。

10年国債利回りが約1カ月ぶりに4.6%台まで上昇し長期金利の上昇が相場の重しとして意識されました。












1-3月期の米実質国内総生産(GDP)改定値が個人消費の鈍化で速報値から下方修正され、4月の米個人消費支出(PCE)物価指数が前月比で0.3%と3月と同水準を見込んでいた市場予想に一致するなど経済指標はインフレ継続への懸念が和らぐような結果でしたが

NY連銀のダドリー前総裁の発言など追加利上げへの警戒感も。

29日発表の2024年2-4月期決算が市場予想を下回ったセールスフォース(CRM)が大きく下落したことも指数の重しとなりダウ平均は5月20日に4万ドルの節目を超えて史上最高値をつけたところをトップとして下落しています。


先週の日経平均株価は週足で158円21銭の下落。日本でも新発10年国債利回りが1.1%まで上昇するなど長期金利上昇が嫌気されました。政府が公務員年金など100兆円規模の公的マネーを積極運用に回すという報道は好感されていますが日銀の金融政策の早期正常化も引き続き意識されているようです。
MSCI定期見直しに伴うリバランスの際は活況でしたが4兆円を割る売買代金で薄商いの日も多いことを考えると、方向感に欠ける状況と言えそうです。