仙台セミナー、ありがとうございました。聴講メモもぜひお役立てください。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

仙台セミナー、ありがとうございました。聴講メモもぜひお役立てください。

Ciaoニコニコ

仙台セミナーにお越しくださった皆様、

ありがとうございました爆笑

久しぶりの仙台でしたが、熱心に聴講してくださり、メモをとっていただいたり質問をいただいたり、ありがたかったです。

あとかなり笑ってくださって嬉しかったです!✨✨

ご来場ありがとうございました。


さて、今回は配信がなかったので、

企業さまの講演を聴講した際の簡単なメモを共有させていただきます。


LIFULL(2120:東証プライム)さま


国内で最大級の情報量を有した、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」、

不動産投資と収益物件情報サイト「健美家」、

老人ホーム・介護施設情報サイト「LIFULL介護」等のサービスを提供しているほか、

世界60以上の国と地域で、各地域の暮らしに役立つ様々なサービスを提供している企業様です。

 



本業により注力されるとのことでLIFULL HOME'Sの付加価値(人材、AIなど)をつけていく、不動産会社とユーザーどちらの味方にもなっていくイメージとのことでした。

海外で利下げとなれば海外企業の広告投資も増えて海外部門の追い風となりそうだなと感じました。

社長が交代し、LIFULLの第2創業期と位置付けられている今、チャートも底打ちしてきていて、色々な意味で注目できそうです!

 



ディ・アイ・システム(4421:東証スタンダード) さま


ソフトウエアの開発事業からスタートし、

ネットワークの設計・構築、そして運用・保守とワンストップで対応するシステムインテグレーション事業を展開している企業で、

人材採用にもかなり積極的でIT研修を行う教育サービスにも注力されています。



右肩上がりで成長を続けてきたなかで、次の更なる成長のための踊り場が現在であり、(投資フェーズ)2028年までに売り上げ100億を目指すとのことです。

踊り場では人材確保、設備投資、本社移転(検討中)などに取り組む模様です。

M&Aにも積極的に取り組まれていくとのこと。

株価も踊り場のような値動きとなっていますが、5年後を見越して、株主還元にも積極的で3期連続の増配見通し(できるだけ増配続けたいとのこと)、約2.7%の利回りをとって保有していくのもありかもしれませんね。


では、改めてありがとうございました!

次は4月13日に東京でセミナー予定です。予定を空けておいてくださいね。


セミナー終わって急いで帰宅中。

新幹線でお弁当頂きます。仙台といえば牛タンー!✨✨


お昼食べそびれました(朝食がしっかりだった)ので、がっつり♡

牛タンと唐辛子味噌の組み合わせが大好きです!✨✨