今週の注目ポイントは、市場は油断している…? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

今週の注目ポイントは、市場は油断している…?

Ciaoにっこり

おはようございます☀


先週は米市場、日本市場ともに下落しましたね。

VIX指数と日経VI(日経平均ボラティリティー・インデックス)は落ち着いていますが、

需給の悪化が日本市場でも懸念されていたり、

ドル円も潮目が変わったかも知れず、相場が大きく変わる可能性もあるかもしれないので注意が必要かなと思っています。


VIX指数と日経VIのチャートと解説も載せておきます(^^)


VIX指数はVolatility Indexの略で、恐怖指数とも呼ばれ、S&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出されている指数です。

一般的に数値が高いと値動きが激しく、2022年2月のウクライナ危機の際には一時37.79まで上昇したことも。



日経VI は日本の株式市場におけるボラティリティ指数で日経225先物オプション市場の取引データをもとに算出されます。

日本のVIX指数のようなものです。


いずれの指数も数値が落ち着いている場合は市場参加者が将来の株価変動が小さいと予想していることを示しているわけですが、反対に油断しているとも言えるのではと思います。

今週は水曜にCPI、PPIの発表があるので注目ですね。ファストリなどの決算も注目したいところです。


先週の市場については、よろしければ昨日のブログをご覧ください。

今週もよろしくお願い致します🤲✨✨