18日の日経平均は6営業日続伸。連日で年初来高値を更新する強さ。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

18日の日経平均は6営業日続伸。連日で年初来高値を更新する強さ。

Ciaoにっこり

こんばんは!


18日の日経平均株価は前日比48034銭高の3057393銭と6営業日続伸。

連日で年初来高値を更新し、20219月以来の高値を付けました。一時上げ幅が500円を超える場面も

TOPIX2157.855日続伸となっています。


バイデン大統領の発言などから債務不履行問題への懸念が後退したことや、ドル円が円安方向に動いていること、

台湾積体電路製造(TSMC)やインテルなど海外半導体メーカーが日本へ積極的な投資姿勢を示しており、政府も2022年度補正予算で計上した1.3兆円を活用して積極的に支援する方針だと報道されたことで半導体株が買われたことも支援となったようです。

今日東京証券取引所がに発表した5月第2週の投資部門別売買動向では海外投資家が7週連続の買い越していることが示されています。


今日は経営者さんが集うインナーサークルで講師をさせていただきました。

この写真にもありますが、

経営者が投資をやるべき理由のひとつに

採用や教育などをしなくていい、営業もしなくていいことが挙げられるかと。

広告も出さなくていいですし……

投資は1人でできて再現性の高いビジネスだと思いますので経営者の方の副業や、いざと言う時の支えにもおすすめできます。


頷きながら聞いてくださる方も多く、経営者さんの聞く力も感じました。ありがたや……見習おうと思います⭐️

貴重な機会をありがとうございました。感謝です。