17日の日経平均株価は約1年8カ月ぶりに3万円台を回復。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

17日の日経平均株価は約1年8カ月ぶりに3万円台を回復。

Ciaoニコニコ

517日の日経平均株価は20219月以来、約18カ月ぶりに3万円台を回復しましたね!

日経平均は前日比25060銭高の3009359銭と5営業日続伸しています。


海外投資家の買いが4月から継続していると見込まれており(バフェット買いの追い風も)

日本株への先高期待感や為替市場での円安進行、東証のPBR1倍割れ企業に対しての勧告や取り組みなどが背景にあるのでは。

内閣府が本日発表した20231-3月期GDP速報値は前期比0.4%増、年率換算で1.6%増と3四半期ぶりのプラス成長で、先進国では遅れてのコロナ禍からの経済回復で個人消費も伸びているよう。インバウンド期待も。

今日は岸田首相明日にも海外の大手半導体メーカーの首脳らと官邸で面会する見通しとのことで半導体関連の材料となったようです。


3万円台をつけても日経平均のPER14.2倍程度となっており割高とはいえませんが、

大台で利確売りを意識される水準であり、3万円ほどで日柄調整となるのか、まだ動くのか注目です。


明日、そして週末の札幌セミナーのスライドでは日本株についてしっかりお伝えする予定です💕

札幌セミナーの予定はこちらから。

https://kojintoushika.com/5-20-sat-sapporo/


今日は暑かったですね!さわやかな暑さ💕

日経平均もあつかったですが、注意しつつトレンドには乗りたいですね!