【相場まとめ】先週の相場を3分でおさらい。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

【相場まとめ】先週の相場を3分でおさらい。

Ciaoうさぎ

こんばんはスター


先週の相場を振り返りましょう(^^)

週間の米市場は上昇。

ダウ平均は2%、ナスダックは4.8%と大幅上昇となりました。半導体のSOX指数は7%近い上昇となっています。







16日に発表された202212月の米雇用統計の結果は、失業率は予想3.7%に対して結果は3.5%、非農業部門雇用者数は予想20.1万人増に対して結果22.3万人増(前月は速報値26.3万人増→25.6万人増に下方修正)となり、

平均賃金が前月比予想0.5%増結果0.3%増、前年比予想4.9%増結果4.6%増と、賃金が予想を下回ったことで、

インフレ鈍化米金融引き締め長期化の懸念後退(ソフトランディングできるかも)→株高につながりました。

12月の米ISM非製造業景況感指数も49.6と好不況の境目とされる50205月以来で割り込んできており、

12日に発表された米12CPIは、前月比0.1%下落、前年同月比6.5%(コア 5.7%)と、総合コアともに市場コンセンサス通りの結果となりました。 前月は7.1%でしたので6か月連続の下落となり、インフレ鈍化を示す結果でした。

131-21日のFOMC0.25%のシングル利上げとなる確率はFedwatchでは90%を優に超えています。



一方来週1718日に開かれる日銀金融政策決定会合では日銀は昨年1220日の金融政策決定会合でイールドカーブコントロール(YCC)の運用見直しを決定しましたが、さらなる政策修正への警戒感が意識されているよう。

日米の金利差縮小の思惑からドル円は円高・ドル安方向に動いています。



CPIが通過し、相場の注目は企業の決算発表に移るでしょう。

企業業績の悪化がどの程度となるのか、リセッション懸念の動向を含めて注目です。

引き続きボラティリティが高いことを想定しておいた方が良さそうです。

また先週はビットコイン価格が20%超と大きく上昇しています。

リスクオン感がありますね



明日からの相場でもよろしくお願いします🤲