昨日の相場の話と、今後の日本株の話など。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

昨日の相場の話と、今後の日本株の話など。

Ciaoにっこり


土曜日ですね♬

午前中はお気に入りのカフェでノマド。

昨日遅かったのでちょっと眠くて…ネガティブ

集中したくて場所を変えてみました。

わたしにはかなり有効な方法です。

コーヒー大好き❤️


さて、昨日の相場について遅くなりましたが書きたいと思います。

6日の米市場は上昇。



ダウ平均は前日比700ドル53セント高の33630ドル61セントと反発。


202212月の米雇用統計の結果は、


失業率 予想3.7→結果3.5

非農業部門雇用者数 予想20.1万人増結果22.3万人増

前月は速報値26.3万人増→25.6万人増に下方修正

平均賃金 

前月比予想0.5%増結果0.3%

前年比予想4.9%増結果4.6%


と、賃金が予想を下回ったことで、

インフレ鈍化米金融引き締め長期化の懸念後退(ソフトランディングできるかも)→株高


12月の米ISM非製造業景況感指数も49.6と好不況の境目とされる50205月以来で割り込んできました。

前月の56.5から低下したほか市場予想も下回る結果で、これも

景況感の経済指標が悪い結果景気減速米金融引き締め長期化の懸念後退株高

と繋がる結果となったよう。

米長期金利は一時3.5%台後半と大幅に低下しており、ハイテク株も買われました。



finbizはほぼ緑(上昇)。ヘルスケアが軟調でした。

市場の期待感が高まると、関係者の発言が冷やしてくる…という印象がありますが、

今年は逆業績相場がどのくらい深く来るかが焦点かなと思っています。

あまり強気にならずジリジリとリセッションが折り込まれていくなら、ソフトランディングであまり下げずに底打ちするかもしれない(利上げ停止から利下げへ)ですが、

個人的にはもう一度大きな下落がくる(逆業績相場の下落が明確に来る)公算の方が大きいような気がします。

あまり決めつけすぎず、チャートを見ながら、チャンスが来たらしっかり長期投資の買いを入れたいです。

それまではデイトレかな…。


来年はNISA拡充もあるので、日本株は今年の後半は特に買いに優位性があるかもと思ってます。

日本株については【投資WEB】の情報もぜひご活用ください。




投資の調べ物などは午前中で終わらせて帰宅して、

今日は午後から21時まで手相の学びです。

頭に栄養がたくさんで良い一日となりそうです。

皆様も良い休日を♬