20日の日経平均は5日続伸。経済危機のスリランカは新大統領選出。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

20日の日経平均は5日続伸。経済危機のスリランカは新大統領選出。

Ciaoにっこり


お疲れ様です。


20日の日経平均株価は、前日比71858銭高の2768026銭と大幅に5日続伸。前日の米市場上昇の流れを受けて買い優勢となりました。

ただ、日銀金融政策決定会合の結果を明日に控えていることや、

20日の新型コロナウイルスの新規感染者が全国で約152000人となり、

1日あたりで過去最多となっていることには注意が必要でしょう。


さて、スリランカで

深刻な経済危機により政府に対する不満が高まり、

デモ隊に取り囲まれたことなどから、

国が破産したと宣言していた大統領が国外に脱出し、

本日新たにウィクラマシンハ首相が選出されたことをご存知でしょうか。

経済危機に陥っているスリランカですが、

中国側に支援を求めているとも報じられております。

スリランカに旅行させていただいた時(10年前くらい)優しいまじめな方が多いと個人的には感じ、

とても好きな国なので、

危機を脱することができるように祈りながら、

動向を注視したいと思っています。


(スリランカの写真です)


インフレ、燃料不足、貧困など、

他人事ではないような事態にスリランカは陥っているようです。

できることをするしかないので…

普通と思える生活が送れることに感謝しながら、

中長期を見据えて、ビジネスも投資も頑張っていきたいと思います。

投資金額の利益が目標を超えたら、寄付も続けていきたいと思います。