朝食会場で日経新聞を読んでます | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

朝食会場で日経新聞を読んでます

Ciaoニコニコ

おはようございます☀


ホテルの朝食が贅沢でしたので、

思わず撮った一枚。

@グランヴィア大阪


今日は入り時間までゆとりがあるので

朝食が席に届くまで日経新聞を💕

紙は久しぶり


プライム市場についての話題がありましたので、

簡単にシェアさせていただきます。


東京証券取引所は、

現在の「東証1部」「東証2部」「JASDAQ」「マザーズ」という市場を、「プライム」「スタンダード」「グロース」の3市場に編成をし直す方針となっています。

市場区分改革で、何がどのように変わるのか、

現状では、

プライムが現在の東証1部、スタンダードが東証2部とJASDAQスタンダード、そしてグロースがマザーズとJASDAQグロースに相当する、と説明されています。

また、

プライムでは親会社の保有分などを除いた流通株の時価総額で100億円以上が条件となるほか、流通株の比率も35%以上を維持しなければいけないとされています。


さて今読んでいる日経新聞では、

日本経済新聞が試算した1部企業でプライム基準を満たさない企業は3割弱の570社だったと紙面で伝えています。

基準未達でも改善計画を出せば認められる可能性があるとの事で、

プライム入りに向け流通株式の引き上げに動く企業が続いている模様です。


企業のIR活動もより必要になっていると思いますので、

私もそのお手伝いができるように努めていきたいと思います。